【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウズマキさん大ピンチ。
みなさん、ごきげんよう。

暑いですよねー。
海水水槽昨日なんか30度越えちゃってファンつけました。
今日はちょっと涼しいですがこの調子で涼しい日が続くといいですねー。

今日寝てたらママンに「大変!ウズマキちゃんが死にそう!」って起こされました。
ねーむーいーと見てみると・・・
白っぽくなって底にぺたっと沈んでます。

えええええちょっまっええええええええええ????
って感じで見てみるとひじょうに荒いですが呼吸はしてるみたいです。
はい、目が覚めました。非常事態だったので写真はありません。すいません。

起きぬけの脳みそフル回転で原因を考えます。
1酸欠 最有力
2昨日30度 今日26度 温度差? ありそうだけどここまで露骨かな?@@;

というわけで酸欠っぽいのでバブルストッパーを見てみると
筒の中の空気を通す棒みたいなのが抜けてます。
これかあああああああああああああああああ!

というわけでバブルストッパーを直し急遽1/3水換えしました。
1時間後くらいで色も戻って起き上がりました。
2時間後くらいに元気はまだなさそうですが泳ぎはじめました。

というわけで今後の対策ですがバブルストッパーは使いたいのでそのまま、
追加で予備のエアレーションっぽいものをつけることにしました。

1 プロテインスキマーの大きいのをつける
2 ミレニアム2000(外掛けろ過)
というわけで予算と設置面積の都合からミレニアム2000にしました。

はい、文章長くなりました。
というわけで元気になったウズマキさんをばしっと。
0707ウズマキ
助かってよかったー。
一応明日も水換えしよっかなー。とか考えてます。

ホント文章ながくなっちゃった。
というわけで今日は2つ記事書こうと思います。
でも続きは新入りさんです。
とりあえず、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/07/07 17:29】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
サンゴさん。
みなさん、ごきげんよう。

ぇー。せっかくですがネタがありやせん!
最近暑いですねー。
水温計ったら27度とか・・・夏越せるんでしょうか。

唯一クーラーの付いてるサンゴ水槽は25度を維持できてますから
一応テトラのペルチェクーラーでも効果があるみたいです。
ぶおおおおおおおおおおおんってすごい音しますが・・・

ただ今のところまだ外気温が26度くらい。
夏本番には40度くらい・・・?
やばい予感がしてなりません・・・。

というわけでサンゴ水槽を今のうちにばしばしっと!という方向で行きたいと思います。
0616サンゴ水槽
左上:スターポリプ 左下:ディスクコーラル 右上:オオタバサンゴ 右下:ピンクマメスナギンチャク
となってます。

オオタバサンゴは餌あげたところなのでちょっとびろーんとしてます。
この子電気消すとこうなります。
0616オオタバサンゴ
はい、キモっ!って思った人手挙げなさい。
せんせー怒らないから。。

でもオオタバサンゴのこの不思議な感じも魅力のひとつなんです。
この生命の神秘っぽいところも受け入れられて大人になるのデスヨ!

はい、続きは今日のイソギンです。

というわけでみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/06/16 20:52】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウズマキさんの模様。
みなさん、ごきげんよう。

最近暑くなったり涼しくなったりしてますね。
涼しいのはすごしやすいのですが暑いとクーラーが・・・

というわけで第一海水水槽の写真をどうぞ!
0506海水水槽1
ウズマキさんがちょっと黄色くなってきました。

というわけでウズマキさんをもう一枚。
0506ウズマキ
尻尾のあたりは完全に黄色ですかね。
多分タテキンさんとウズマキさんのちょうど中間くらいですかね。
もうちょっとウズマキ模様が縞模様になればタテキン化しそうです。

次はサンゴの写真撮ったので見てみてください!
0506サンゴ
ちょっと暗いですが青白LEDのみで撮ってみました。
スターポリプの中心がちょっと緑になってきました。
最初茶色だったのに@@;
いい感じです。

というわけで続きは今日のイソギンです。

それではみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/10 17:24】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
イマサラ海水の作り方について。
みなさん、ごきげんよう。

今日の献立は海水魚飼育の基本!とっても簡単な海水の作り方です。
たんたらたらららたったった~♪
はい、まず塩を用意します。
塩
うちが使ってるのはマリン・テックのシーライフです。
お値段は他の塩と比べてちょい高めです。

海水の元になる塩はさまざまな会社からいろいろな塩が出てます。
これは用途によって結構ちがってきたりするそうです。
ちなみに食塩、あら塩などはおすすめできません。
海水の元を使いましょう。

たとえば、サンゴ用でしたらカルシウムの多い塩とか・・・
あとは溶けやすさとかでも値段が変わってきます。

うちは最初普通の海水の元を使ってたのですが溶けづらくてお店の人に
「海水なかなか溶けないから大変だよー。一日も待てないよー。」
と愚痴ったらこの塩をお勧めされました。
パウダー状になってて2分もかき混ぜれば透明に近い溶け方になって塩が残りません!

さて次に塩を量ります。
カルキ抜き
電子量りなんかがあると簡単ですよー。
ボタンひとつで器の重さ入れて0gにしてくれます。
今回は18ℓ作る予定ですので650gくらい溶かす予定です。

海水を作る場合比重計で見ながら溶かす方法もあるのですが、
作る水の量がわかっていると塩の量が大体計算で出せます。
塩によっても異なるので比重一度は作って量ってくださいね!

大体ですが水1ℓあたりに塩35gくらい、40gくらいまででも大丈夫だと思います。
一応一度作って比重系で見るといいですね。
うちの場合分量は650g近辺ですので36gくらいになってます。

あとはバケツとかポリタンクに入れてよくかき混ぜてください。
ほぼ透明になって塩が見えない程度までかき混ぜてください。
これをサボるとあとでちょっと大変なことになるのでがんばってください。

塩を溶かす前でもあとでもいいと思うんですが
多分溶かす前の方がいいと思うんですが

写真の左に移ってるボトル
テトラのコントラコロラインとアクアセイフ、これを適量水に入れます。
コントラコロラインは水道水に入ってる塩素などを消してくれるとか・・・
アクアセイフは重金属を除去したりなんとかかんとか・・・
詳しくはテトラHP見てください@@;

あとはよーくかき混ぜれば出来上がりです!
舐めてみると海水の味がします。

というわけで続きは覚書などです。
みなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/03 00:05】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オオタバサンゴさんいらっしゃい。
みなさま、ごきげんよう。

今日は追加したサンゴの紹介と新しく照明換えてみたので紹介したいと思います。

はい、まずはサンゴさんをばしっと!
0424オオタバサンゴ
ライトは白色蛍光灯に青色LED1Wを照射しています。
ひとつひとつの郡体?の中央が蛍光グリーン?でふちが茶色です。
ホントはスターポリプがきらーんと緑の蛍光を出す予定だったのですが
オオタバサンゴさんに任せました!ポストグリーン!

はい、続きは蛍光灯とLEDについてです。
というわけでみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/04/24 21:37】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
