【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本気の水草水槽!
みなさん、ごきげんよう。

今回は水草水槽を簡易リセットしました。
ろ過関連は手付かずでCO2リキッドを添加する予定です。
ホントはもっといいやつがあるのですがそれを使うと後戻りできないので@@;

というわけで開始前の水槽をどうぞ。
0511淡水01
ちょっとわかりづらいですが黒苔が出てます。
お酢につけたりしましたが全然ダメだったので今回はプチリセットです。

まず目標は、
1 水草水槽というからにはちょっとすごい感じにする。
2 長期戦でもがまんする。
3 また黒苔が出たらあきらめる。
の三つで行きます。

とりあえず、水槽丸洗いして苔も三角定規でそぎ落として再設置しました。
0511水槽


今回の水草はグロッソスティグマをメインに2~3種類植えたいと思います。
まずはグロッソさんをポットから出して使えるところと使えないところの選別をします。
1時間くらいツマツマしてグロッソさんがカイワレに見えてきた頃・・・
0511グロッソ
選別終わりました!
1時間くらいかかったんですけど!?

というわけで次は流木にウィローモスを巻きつけます。
0511モス流木
はい、よく見えませんね。
モスを1cmくらいにちぎって流木につけて糸でぐるぐる巻きにしてあります。
この糸は時間がたつと水に溶けるのでモスなんかにはうってつけです。

ここで水槽にソイル(GEX水草一番サンドパウダータイプ)を入れて水を半分くらい入れて
ちまちまカイワレグロッソさんを植えて完成しました。
約6時間の戦いが終わりました。
抜けても枯れてももうやりたくないです;;
というわけで完成したのがこれ!
0511淡水水槽02
右隅にはトニナかなんかを植えようかなーと。
一応残してあります。

続きは覚書です。見てもおもしろくありません。
というわけでみなさん、ごきげんよう
続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/11 23:38】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サメとは違うのだよサメとは!ぱーと2
みなさま、ごきげんよう。

ちょっと前にチョウザメの話をしたばっかですが、
水槽の構成を少し変えたので紹介したいと思います。

まずは全景をどうぞ
0717チョウザメ水槽
まだバクテリアが落ち着きません。
ちょっと白い濁りがありますが、
エアカーテンを水槽の底から10cmほどのところで回しています。
酸欠対策は今までで一番気を使ってます。
ろ過は外部と外掛けの2段構えで中に水流用のろ過が入ってます。
中にはチョウザメ1 アルビノセルフィンプレコ1
ヒメダカ9が入ってます。
ヒメダカはたまにすくわれてメコンフグさんのエサになります。

続いてチョウザメのバルタザールさんをどうぞ
0717チョウザメ
今までで最高の映りですね!
ケータイで撮ったのですが今日はキレイに撮れました。
リベンジ成功です。
実は死んだ時くらいにしかちゃんと撮れないかと思ってました。

ついでアルビノセルフィンプレコさんです。
0717アルビノセルフィンプレコ
このプレコ、実は60らんちゅう水槽にも1匹入ってます。
お気に入りなのでこっちにも1匹入れちゃいました。
赤いおめめがキュートですね。

それではみなさん、ごきげんよう。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2007/07/17 19:38】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サメとは違うのだよ!サメとは!
みなさん、ごきげんよう。

今回はチョウザメの話です。
チョウザメはチョウザメ目チョウザメ科でサメとは違います。
ぱっと見一緒とか思っても違うのです。

とりあえず、養殖用?で混血のベステルチョウザメというのを
購入しましたので水槽立ち上げました。(順序逆@@;

ほんとは120cm以上の大型水槽がいいそうなのですが
水槽での長期飼育は難しいそうなので40cm水槽にしました。

はい、でかくなりすぎたら鯉と一緒の池に放り込もうかと。
でも出来るだけ長い間見ていたいのもありまして
自分の机の上に水槽置いちゃいました。

というか机の上に置けるのが40cm限界だったんです。
60だとタブンパソ壊れます。

というわけで水槽どうぞ!
0712第三淡水

エアレーションはカーテン、棒、球型の3種類試したんですが
カーテンはチョウザメさんが引っかかるし
棒状のは泡がイマイチ・・・。
というわけで今は球のがついてます。
実はこの写真、もう生体入ってるんですが早すぎて写ってません。

というわけでチョウザメさんをどうぞ!
0712チョウザメ01
イマイチぼけてますね・・・

というわけで2枚目どうぞ!
0712チョウザメ02
・・・
はい!ケータイでチョウザメ撮れません!
実はこの2枚はいい方で、20枚くらい撮りました。ダメでした。

チョウザメさん、池に放す前に写真撮るから!
絶対撮るから!・・・無理そう。

というわけでチョウザメの写真の撮り方アイディア募集中です。
カメラはケータイです。

ちなみに名前はバルタザールさんにしようかと・・・思ってたり思ってなかったり。

というわけでみなさん、ごきげんよう。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

【2007/07/12 23:28】 | 淡水水槽 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
今日の淡水+α
みなさま、ごきげんよう

最近水変えの日々が続いております。
そこであんまり手のかからない淡水水槽の
イメージチェンジが完了したので紹介します。
0701淡水水槽
面白系の水草になっています。
右前がアヌビアス・ナナ、
右後ろがミクロソリュウム・ウィンディロープ、
左の下からツルのように伸びてるのがバナナプラントです。
あとは忘れましたw
全体的に葉っぱが散らばらない&腐りにくい構成になっています。

そしてコリドラス・ステルバイさんをどうぞ
0701ステルバイ
このステルバイさんが恐らく一番の古株です。
他にジュリーさんとオトシンさんがいましたが
ジュリーさんとオトシンさんはタイガープレコに食べられました。
タイガープレコは隔離してます。

そしてこの水槽のメイン、バタフライフィッシュさんです。
今回は前回失敗してるので隔離して撮影しました。
まず横からのショットをどうぞ。
0701バタフライ横
ヒレがとても独創的でキレイですね!

でも一番特徴的に見えるのが上からのショットなのです。
0701バタフライ上
なんか羽みたいでかっこいいですね!

バタフライフィッシュは上に大きな隙間を作らなければ気軽に飼えます。
お勧めの1匹です!

上のメインはバタフライ、下のメインはステルバイ、
というわけで中段のメインですが迷ってます。
はい、とっても迷ってます。
というのもゴールデングラミー入れたら
ブラックファントムテトラ食べられちゃうし・・・orz

というわけで暫定中段メインのトランスルーセントグラスキャットフィッシュです。
0701トランスルーセント
体は透明に見えますが死ぬと白くなります。
消化してるエサとかはみえませんw
他の候補でベタのメスが4匹ほど入っています。

そしてカメ水槽。
はい、あるんです。
実は1週間くらい前?に作った水槽なんですけど
あまりにも手抜きでブログに出すのはどうかなと思ってたのですが
ちょこっと追加で出したいと思います。
0701カメ水槽
ミシシッピニオイガメというカメで
水棲カメになります。
すっごい探して買ったカメなのでお気に入りの子です。
配置もパソコンの隣という・・・水槽洩れたら倒れたらpc死亡。
みたいなリスクもありあまるくらいかわいいです。
そんなかわいいミシシッピくんの名前も募集します。
今のところ仮でみっしーって呼んでます。
そんなみっしー(仮)をどうぞ
0701みっしー仮
甲羅の高さがいいですね!へこまないように祈ってます。
というわけで名前募集します。

それでは皆さん続きはイソギンで!ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2007/07/01 20:16】 | 淡水水槽 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
プレコ水槽立ち上げました。
みなさま、ごきげんよう。

暑い日が続きますね。うちはエアコンフルパワーで動いてます。

というわけでプレコ水槽立ち上げました。
0629プレコ水槽
意外なことにうちの水槽の中で初の上部式ろ過採用しました。
水槽自体は30cm水槽なので上部ろ過といっても最少のものを使ってます。
水作さんの投げ込み式に入ってるスポンジ見たいのが3こ入ってるのですが
1つはバクテリア用のパイプっぽいろ剤が入ってます。
バクテリアも入れたので増殖に期待してます。

というわけで中の住魚の紹介をしたいと思います。

まず、メインのプラチナロイヤルプレコです。
0629ロイヤルプレコ
おめめがキュートですね。
顔の形も独特ですごいお気に入りです。
というかこの子のために立ち上げた水槽でもあります。

次にタイガープレコさんです。
0629タイガープレコ
ちょっと写りが悪いですがこれが限界だったりします。
というのもプレコ全般は隠れたかがりで写真も撮りづらいです。
実はお迎えした順番はタイガーさんの方が早いです。

飾り?が流木のみで隠れたがりのプレコ2匹という
ある意味シュールな水槽に仕上がっております。

右後ろに移っている機器は糞などを回収してくれるもので
2000円前後で買えます。
ある意味上部ろ過と糞回収性能テストでもあります。

メインがロイヤルプレコなんですがあまりにもさびしくなったら
エンゼルかディスカスかグラミー入れようと思ってたりします。
プレコはまだ始めたばっかで知識不足なので詳しい人募集中です。
特にお勧めの混泳情報なんかは募集してます。

それではみなさん、ごきげんよう。

続いては今日のイソギンです。


続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2007/06/29 20:33】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
