【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サンゴ水槽更新。
みなさん、ごきげんよう。

本日2つ目の記事になります。
暑い日が続きますねー。
部屋の温度は順調に上がっていって、ディスカスの水槽は無加温で32度です@@;

サンゴ水槽は大体MAXで27度くらいなのでー
テトラのCX-30クーラー?は一応5℃近く下げてくれてることになります。
下げるというより上昇を抑えるっていう感じですが・・・
無かったら終わってそうで怖いですねー。

というわけで本題。
ヒメシャコガイ?ヒメジャコ?どっちだろ。。入れました!
0804ヒメシャコ1
大きさが大体3cmくらいなので写真だと3~4倍ですね。

もう一枚ばしっと。
0804ヒメシャコ2
ノーマルに果てしなく近いメタリックだそうで・・・
ちょこっとだけ光ってます。
ノーマルかも??@@;;と思いつつ買いましたが結構気に入ってます。

ついでに維持するための添加剤もそろいました。
コツコツ増やしていって効果を見てて、結局全部買いました。
0804サンゴ添加剤
ほぼライブシーのもので
コンビネーション1と2、これが基本みたいです。
コンビネーション2は粉なのですが、溶かして入れないとお魚が食べちゃいます。

あとはマグネシウムとかカルシウム、ストロンチウム、ヨウ素です。
濃度が一番高そうなのはカルシウムです。入れたときもやっとなります。

これ全部入れるとネジレタバネさんが一番反応してちょっと膨れてポリプ出します。
ポリプ撮影してみたのでどうぞ!
0804ネジレタバネ真ん中あたりから透明なポリプが出てるのわかりますか@@;
小さすぎてよくわからないかもしれませんね。

では、最後に完成?したサンゴ水槽をどうぞ。
0804サンゴ水槽
いつもよりサイズが大きいのでクリックしても時間がかかるかもしれません。。
シャコガイが落ちそうですが岩に張り付くまで気長に行きます。

というわけでみなさん、ごきげんよう。
続きを押したアナタ、イソギンに期待してましたね?
はい、期待に応えます。

というわけで今日のイソギン!
0804イソギン
ちょっと事故がありまして、
ろ過の吸い込み口のストレーナーの隙間、1mmくらいのスリットがあるのですが
そこに一部吸い込まれてました@@;
はがそうとしたのですが・・・ぶちぃっ!と嫌な音がして・・・

ぁー。やっちまった。。とか思いつつ放置しててもこれ以上悪くならないと思って
水草トリミング用のピンセットとハサミで手術しました。
写真中央上あたりに切れ目がありますがそこが傷口です。

いつも行く熱帯魚屋さんの見解では、
1件目:ぁー。ぇー。ダメかもしれませんねー。というかダメだと思います。
2件目:今度イボハタゴ入れときますねー。
3件目:で、捨てたんですか?

・・・大丈夫。がんばれば再生するはず!というわけで
ストレーナーにはスポンジをくっつけて
イソギンは切っても再生するのか検証することになっちゃいました。
がんばれイソギン><。

最後に今日のニューカマー!
0804スポテッドマンダリン
スポテッドマンダリン、またはサイケデリック、ニシキテグリとも呼ばれますねー。
うちではたぶん
マンダリンかサイケさんで呼称しそうです。

ホントはサンゴ水槽に入れる予定だったのですが様子を見るために
ウズマキさんのいる第一海水に入ってます。
オレンジとグリーンのコントラストがたまりません。

色、泳ぎ方ともに独特で個人的にすっごいお気に入りです。

というわけでみなさん、ごきげんよう。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/08/04 22:14】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おひさしぶりです。 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
おー、チョー綺麗。水もスゲー綺麗。
でも、添加剤すごすぎ・・・
【2008/08/04 22:23】 URL | SI #KejLRVS.[ 編集] | page top↑
わー(’v’
【2008/08/05 02:34】 URL | ラッコ #-[ 編集] | page top↑
最近、サンゴに力入ってるね~!
そういえば、マンダリンいいなぁ。
餌付きそう?
【2008/08/05 16:41】 URL | まりん☆ #-[ 編集] | page top↑
>SIさん
ちょーキレイありがとうございます。
添加剤なんとなく買ってたら揃っちゃいました。
効果はおまじない程度だと思います。
水換えでほとんど添加できてると思うので・・・。

>ラッコちゃん
わー。

>まりん☆さん
サンゴ力入ってますよー。
でも完成しちゃったので今度は水草かな@@;

マンダリンは餌付いてないので落ちるかも@@;
餌付くといいなぁ。。
【2008/08/08 05:39】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vidia13.blog97.fc2.com/tb.php/88-5fe50875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
