スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウズマキさん大ピンチ。
みなさん、ごきげんよう。

暑いですよねー。
海水水槽昨日なんか30度越えちゃってファンつけました。
今日はちょっと涼しいですがこの調子で涼しい日が続くといいですねー。

今日寝てたらママンに「大変!ウズマキちゃんが死にそう!」って起こされました。
ねーむーいーと見てみると・・・
白っぽくなって底にぺたっと沈んでます。

えええええちょっまっええええええええええ????
って感じで見てみるとひじょうに荒いですが呼吸はしてるみたいです。
はい、目が覚めました。非常事態だったので写真はありません。すいません。

起きぬけの脳みそフル回転で原因を考えます。
1酸欠 最有力
2昨日30度 今日26度 温度差? ありそうだけどここまで露骨かな?@@;

というわけで酸欠っぽいのでバブルストッパーを見てみると
筒の中の空気を通す棒みたいなのが抜けてます。
これかあああああああああああああああああ!

というわけでバブルストッパーを直し急遽1/3水換えしました。
1時間後くらいで色も戻って起き上がりました。
2時間後くらいに元気はまだなさそうですが泳ぎはじめました。

というわけで今後の対策ですがバブルストッパーは使いたいのでそのまま、
追加で予備のエアレーションっぽいものをつけることにしました。

1 プロテインスキマーの大きいのをつける
2 ミレニアム2000(外掛けろ過)
というわけで予算と設置面積の都合からミレニアム2000にしました。

はい、文章長くなりました。
というわけで元気になったウズマキさんをばしっと。
0707ウズマキ
助かってよかったー。
一応明日も水換えしよっかなー。とか考えてます。

ホント文章ながくなっちゃった。
というわけで今日は2つ記事書こうと思います。
でも続きは新入りさんです。
とりあえず、ごきげんよう。
はい、続きを押したアナタ。
新入りが気になりましたね?
というか続きマニアの方のほうが多い気がします。

というわけで続き!
まずは写真を。
0707ディスカス縦
はいっ!わかる人!
そうです。初のディスカスさんです。
このディスカスさん。セールで安くなってたんですが、いじめられっこで真っ黒になってました。
プレコ水槽に入ってるんですがプレコ水槽でディスカス飼ってみたかったので
黒くてもいいかー。ってちょっと諦めながらお迎えしました。
キレイなディスカスでもよかったんですがこれも縁ですしー。

というわけで横からばしっと。
0707ディスカス
はい、真っ黒だったんですよ?
ホントにホントに真っ黒だったんですよ?
なんかキレイな色になってるしー。
青と赤がほんのり出てるので色があがってもっと濃い色が出てくれればさらにきれいに!
意外な拾い物だったかなー?

というわけでみなさん、ごきげんよう
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/07/07 17:29】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<本日2回目!サンゴ水槽。 | ホーム | にむふぁ!とりみんぐ!>>
コメント
こんにちわ☆

うずまきさん、もううずまきさんでもうずきんさんでもなくタテキンさんじゃないのー!?
約、8か月ぐらいでこんなに変体してるなんて・・・ヴィディアさんの子は変体スピード速いかもよ・・・?
本来なら3年ぐらいかかるはず(><)
でも、うずまきさん持ち直して良かったねー♪
ここまで進んでるのに落ちたら私が代わりに叫んであげる(笑)
でも、確か私の経験上だと変体時期は体力がうずまきの時よりないと思うからきおつけてね!
でも、キレイに粉吹くことなく変体してるよ!
【2008/07/08 17:33】 URL | まりん☆ #-[ 編集] | page top↑
>まりん☆さん
こんにちはー。

うずまきさん3年もかかるの?@@;
ということはー。
今8ヶ月くらいだからー
あと2年4ヶ月くらいかー。長いなー。。

確かにもううずまき途切れちゃったからうずきんさんのほうがいいのかしらん。
このままキレイにタテキン化してくれるといいですよねー!
落ちたら叫んでください。力の限り・・・(遠目
【2008/07/09 05:17】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
私のお気に入りのウズマキさんの大ピンチ。
助けてくれて、ありがとうー;;

ディスカスさんは、魚版シンデレラみたいですねー^^
環境と愛情でどれだけ華麗な変身を遂げるのか。
手に汗握って続報お待ちしています☆
【2008/07/10 23:33】 URL | assam #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
>assamちゃん
ウズマキさんはピンチの連続な気がしますー。
助かってよかったよー。

ディスカスさん
ホントにシンデレラだねー!
すごいところ気づいたねー!
餌とか研究中なので元気にキレイに育ってほしいですー。
【2008/07/14 15:57】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
こんにちわ☆

更新されてるかな~と遊びに来て、ウズマキさんに気をとられ、ディスカスさんのこと言い忘れてた(笑)
ディスカスは、体調や環境でかなり色が変わるよ~その子は、ブルーターコイズ?ブルーダイヤモンドがキレイなのよね!
そういえば、治療して復活させたこともあったなぁ・・・淡水は海水に比べると治療は簡単よね♪でも、人にあげて殺されちゃったけど(汗)
ウズマキさんは、元気なのー?
【2008/07/14 18:16】 URL | まりん☆ #-[ 編集] | page top↑
>まりん☆さん
こんちー。
ディスカスの種類ですかー。
えっとー。
たしかー。メモがどっかに・・・(がさがさ
レッドロイヤルピジョンって書いてありました。
ぐぐっても出てこないのでMIXじゃないかと疑ってます。
800円だったしいいかなーと。
安いのか高いのかわかりませんねー。

実はディスカス飼えるかどうかの実験だったり(ぇ

でも飼えそうなので立派なレディにしてあげます!

ウズマキさんは元気ですよー。
餌もりもり食べてるし@@;
【2008/07/15 03:20】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vidia13.blog97.fc2.com/tb.php/83-d33deb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
