【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
光合成はじめました。
みなさん、ごきげんよう。

水草を本気でやると決めてはや2週間ちょっとたちます。
30cm水槽にバタフライフィッシュ1 ミナミヌマエビ20 レインボーフィッシュ5
オトシンネグロ2を入れて
バタフライフィッシュ オトシンネグロ1以外全滅しました。

とりあえず原因の考察!
1 二酸化炭素出しすぎた。
大体1秒1~2滴くらいの添加量で夜はエアレーションしてました。

2 光合成できてなかった→二酸化炭素中毒
・・・なんかケヤリソウが茶色い気がするしグロッソさんは育たないし。
つまり27Wの蛍光灯じゃ足りなかったと!?カノーバなのに・・・
かといってメタハラは怖いし。

3 まだ水質が安定してなかった。
2週間ですからね。外部ろ過も壊れちゃったし。ありえます。

とまぁそんなわけで
1 スピードコントローラーをつけて2秒に1滴くらいに絞る。
2 できるだけ照明を追加する。
3 見守る。
と言う方針で行きたいと思います。

長くなりそうなので詳しくは続きで!
続きをぽちっと!
続きをぽちっと押したみなさん。
ありがとうございます。
ちょっと興味あるのですね!

はい、まずはスピードコントローラーと電磁弁買いました。
電磁弁
電磁弁は熱くなるのでコードとかが接すると怖いですねー。
大丈夫なのでしょうか。
これでCO2の制御は自動化されちゃいます。
スピードコントローラーはレギュレーターにも付いてるのですが
「別でつけたほうがうまく調節できますよ。」という言葉を信じて買ってみました。
実際はちょっといいかな・・・?くらいで期待よりイマイチでした。

次は照明です。
簡単に追加したかったので今回は普通のアーム1580円に
OHMのビームランプ型蛍光灯昼光色1980円をくっつけて点灯しました。
3波長型で1080lmあるそうなので期待大です。
0528照明
ざっと見た感じ、2倍の明るさでした!
カノーバ消してみたりいろいろやりましたがちょうど同じくらいの能力だったので
単純に2倍でした!
27W+18W=45W・・・あれ?50Wくらいのメタハラってなかったっけ。
どっちが明るいんだろう・・・まぁいいか・・・あんまり考えないようにしよう。

というわけで2倍の明るさにしたらなんと・・・
名前忘れた水草が気泡つけました!
0528光合成1
葉っぱの裏側なんですが・・・
この水草って葉っぱの裏から気泡なの!?

と、カイワレさんを見てみると・・・
0528カイワレ
気泡が2つついてました!
やればできる子!これから期待大ですね!

ということはもしかしてウィロモスさんも!?
0528モス
糸が溶け出して汚い感じです。
白い粒々は二酸化炭素です。さすがに気泡ついてませんでした。すいません。。

最後に全景!
0528淡水水槽
モスコットンの汚らしさが際立ってますがピンセットでも取れないので溶け待ちです。。
苔が出てきたのでヤマトヌマエビさん5匹追加しました。

目指せ緑のじゅうたん!がんばれカイワレさん!

というわけでみなさん、ごきげんよう。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/28 18:36】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<サンゴさん。 | ホーム | 今日の多肉さん。>>
コメント
すごいw
こういうの見てると楽しそうですw

でも、うちじゃやっぱりできないなぁ^^;;
【2008/06/02 14:33】 URL | カリン #-[ 編集] | page top↑
気泡発生おめでとうございます!
かいわれさんがんばれー^^ノ
【2008/06/03 00:16】 URL | assam #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
おお!泡おめおめ~
光量不足でしたかね
【2008/06/06 12:45】 URL | 衝撃の小心者 #-[ 編集] | page top↑
>カリンちゃん
ぉー
楽しいですよー。やりませんかー?

>assamちゃん
カイワレさんがんばってます!
最近苔も出てきましたががんばってます!

>衝撃の小心者さん
泡ありー。
光量不足でしたなー。
【2008/06/16 20:41】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vidia13.blog97.fc2.com/tb.php/80-73173282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
