スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本気の水草水槽!
みなさん、ごきげんよう。

今回は水草水槽を簡易リセットしました。
ろ過関連は手付かずでCO2リキッドを添加する予定です。
ホントはもっといいやつがあるのですがそれを使うと後戻りできないので@@;

というわけで開始前の水槽をどうぞ。
0511淡水01
ちょっとわかりづらいですが黒苔が出てます。
お酢につけたりしましたが全然ダメだったので今回はプチリセットです。

まず目標は、
1 水草水槽というからにはちょっとすごい感じにする。
2 長期戦でもがまんする。
3 また黒苔が出たらあきらめる。
の三つで行きます。

とりあえず、水槽丸洗いして苔も三角定規でそぎ落として再設置しました。
0511水槽


今回の水草はグロッソスティグマをメインに2~3種類植えたいと思います。
まずはグロッソさんをポットから出して使えるところと使えないところの選別をします。
1時間くらいツマツマしてグロッソさんがカイワレに見えてきた頃・・・
0511グロッソ
選別終わりました!
1時間くらいかかったんですけど!?

というわけで次は流木にウィローモスを巻きつけます。
0511モス流木
はい、よく見えませんね。
モスを1cmくらいにちぎって流木につけて糸でぐるぐる巻きにしてあります。
この糸は時間がたつと水に溶けるのでモスなんかにはうってつけです。

ここで水槽にソイル(GEX水草一番サンドパウダータイプ)を入れて水を半分くらい入れて
ちまちまカイワレグロッソさんを植えて完成しました。
約6時間の戦いが終わりました。
抜けても枯れてももうやりたくないです;;
というわけで完成したのがこれ!
0511淡水水槽02
右隅にはトニナかなんかを植えようかなーと。
一応残してあります。

続きは覚書です。見てもおもしろくありません。
というわけでみなさん、ごきげんよう
はい、続きを押したアナタ。
続きマニアの中でも重症な方ですね!

というわけで覚書。
30cm水草水槽、CO2添加開始。

生体
バタフライフィッシュ1
レッドグラミー1
ベタメス1
ミナミヌマエビ10

追加予定
トニナ1~3
オトシン3

はい、ホントに覚書だけですいません。
次回の続きはなんか写真載せたいと思いますorz

というわけでみなさん、ごきげんよう。
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/11 23:38】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<CO2ボンベセット買ったよ! | ホーム | ウズマキさんの模様。>>
コメント
はい^^ノ続きマニアの重症患者です♪

完成したところの画像をクリックで見せていただきましたが、
芽を出したての花壇のようで、
とってもかわいいですねー^^

どうかどうか、すくすくと育ってくれますように♪
【2008/05/13 00:35】 URL | assam #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
>assamさん
重症患者さんだったのですね@@;

まだ植えたばっかで微妙ですが
かわいい言われてちょっとうれしいです。
すくすく横に伸びますように!
【2008/05/13 22:52】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vidia13.blog97.fc2.com/tb.php/77-5bac85a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
