スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イマサラ海水の作り方について。
みなさん、ごきげんよう。

今日の献立は海水魚飼育の基本!とっても簡単な海水の作り方です。
たんたらたらららたったった~♪
はい、まず塩を用意します。
塩
うちが使ってるのはマリン・テックのシーライフです。
お値段は他の塩と比べてちょい高めです。

海水の元になる塩はさまざまな会社からいろいろな塩が出てます。
これは用途によって結構ちがってきたりするそうです。
ちなみに食塩、あら塩などはおすすめできません。
海水の元を使いましょう。

たとえば、サンゴ用でしたらカルシウムの多い塩とか・・・
あとは溶けやすさとかでも値段が変わってきます。

うちは最初普通の海水の元を使ってたのですが溶けづらくてお店の人に
「海水なかなか溶けないから大変だよー。一日も待てないよー。」
と愚痴ったらこの塩をお勧めされました。
パウダー状になってて2分もかき混ぜれば透明に近い溶け方になって塩が残りません!

さて次に塩を量ります。
カルキ抜き
電子量りなんかがあると簡単ですよー。
ボタンひとつで器の重さ入れて0gにしてくれます。
今回は18ℓ作る予定ですので650gくらい溶かす予定です。

海水を作る場合比重計で見ながら溶かす方法もあるのですが、
作る水の量がわかっていると塩の量が大体計算で出せます。
塩によっても異なるので比重一度は作って量ってくださいね!

大体ですが水1ℓあたりに塩35gくらい、40gくらいまででも大丈夫だと思います。
一応一度作って比重系で見るといいですね。
うちの場合分量は650g近辺ですので36gくらいになってます。

あとはバケツとかポリタンクに入れてよくかき混ぜてください。
ほぼ透明になって塩が見えない程度までかき混ぜてください。
これをサボるとあとでちょっと大変なことになるのでがんばってください。

塩を溶かす前でもあとでもいいと思うんですが
多分溶かす前の方がいいと思うんですが

写真の左に移ってるボトル
テトラのコントラコロラインとアクアセイフ、これを適量水に入れます。
コントラコロラインは水道水に入ってる塩素などを消してくれるとか・・・
アクアセイフは重金属を除去したりなんとかかんとか・・・
詳しくはテトラHP見てください@@;

あとはよーくかき混ぜれば出来上がりです!
舐めてみると海水の味がします。

というわけで続きは覚書などです。
みなさん、ごきげんよう。
続きを押したアナタ。続きマニアですね!
好奇心をゆさぶられる何かがあったのですね!

というわけで続きです。
淡水プレコ水槽となりつつある41cm水槽。
この水槽は前にチョウザメを迎える時に立ち上げたものです。

当初テトラのAT-60フィルターと水中ろ過、小さい外部ろ過だったのですが
小さい外部ろ過があんまり役に立ってなかったので押入れ行きになりました。
というわけで基本はフィルターに付くバクテリアで生物ろ過もやってたんですが
フィルターを交換しにくいというデメリット克服のため外掛けろ過追加しました。

と言っても余ってたんですがAT-20フィルターにリングろ材詰め込んだだけです@@;
ATろ材1
グッピー、アカヒレが写りこんでますがうっすら奥に見えるのが外掛けろ過に入ったリングろ材です。

上からもばしっと!
ATろ材2
ギリギリまで入れてます。
まだまだ改造の余地はありますが一通り落ち着いて気が向いたらろ過内部の水流をちょっといじる予定です。これで生物ろ過専用の外掛けができたので他のフィルターの交換が気軽にできるようになりました!

というわけで久々の今日のイソギン!
0502イソギン
イソギンを触ってみたら粘着力が復活してたのでクリルをふやかしてあげてみました。
いい感じで取り込もうとしてますね!
このあとしっかり口の中におさまりました!復活の兆しがプンプンします!

というわけでみなさん、ごきげんよう。
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/03 00:05】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ウズマキさんの模様。 | ホーム | オザキフラワーパーク行ってきました。>>
コメント
えーと、とりあえずいきなり落ちてスマン。

ここにきて、グッピー、アカヒレいんのか?
あんまり増やすと、グチャグチャになっちまうぜ!
【2008/05/03 01:41】 URL | IS #-[ 編集] | page top↑
私海水やってたときは天然海水使ってましたがw飼育環境下ではどっちがいいんでしょうね?
【2008/05/03 02:13】 URL | 衝撃の小心者 #-[ 編集] | page top↑
海水の作り方、とっても詳しく
レクチャーありがとうございます^^

しかし、それよりもなによりも、
「続きを押したアナタ。続きマニアですね!
 好奇心をゆさぶられる何かがあったのですね!」
この、続きのあとの台詞が楽しみで
ついつい「続き」を押してしまうようになりました。

嗚呼。

【2008/05/07 08:10】 URL | assam #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
>ISさん
グッピーは最近入れたけどアカヒレは結構前からいます@@;
餌用だったんですがちょっと愛着が。。

>衝撃の小心者さん
キレイな海水だといいんですが天然海水だと不明な点が多くて怖いです。
深層水なんかは光が入らないので雑菌が少ないとかなんとか・・・

>assamさん
海水の作り方わかったところで海水魚飼ってみますか?@@;

続きのあとの台詞が楽しみって・・・
続きマニアなんですね!?
次回もこうご期待・・・?
【2008/05/10 17:14】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vidia13.blog97.fc2.com/tb.php/75-39483305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
