スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クーラーが来たよ!
みなさま、ごきげんよう。

第二海水水槽にクーラーが来ました!
連日まだ暑くもないのに水温が25度とかで・・・
たまーに26度超えます。27度には届いてませんがそろそろきそうですね。

というわけでクーラーくっつけました。
水槽用のクーラーは初めてで、とりあえず水槽のサイズが12ℓとかなので
一番小さいクーラーにしました。

ファンでもいいんですけど今年も猛暑だったら困りますし、
ファンをつけると揮発が厳しくて海水の濃度が結構変わっちゃうのです。
容量大きければまだいいんですが・・・

というわけでクーラーはテトラのクールボックスCX-30というやつです。
通販で6500円~で売ってますが、初期不良が怖かったので近所で買いました。
ちょっと高かったですけど。。

クーラーをつける上でポンプが必要になります。
外部ろ過なんかが付いてればそれでいいんですけど12ℓ水槽には外部ろ過は使いません。
というか外部ろ過余ってますけど使いません。

ポンプにはGEXのイーロカPF-200を使います。
吐出量はカタログデータで3.0ℓ/minですがクールボックスCX-30の適合循環水量は
約50~300ℓ/h→約0.8~5ℓ/minですので恐らくちょうどいいかと思います。

ただ問題はホースなんですけど
クーラーのホースの取り付け口は8mmでイーロカは9mmくらい
内径8mm外形10mmのホースを買ってきまして
イーロカ側は無理やりくっつけました@@;

というわけでできた写真をばしっと!
0421第二海水水槽
ホースもうちょっと短くできましたね。
ちょっと心配で長くしすぎました。
左の灰色のがクーラーです。
イマイチ写りが悪くてすいません。。

スターポリプさんがちょっと緑っぽくなってますが
青のLEDライトホント検討中です。

というわけで上からもばしっと
0421クーラー上
水槽とほぼ同じ大きさに見えるのですが
実際そんな感じです@@;

水槽が小さいのかクーラーが大きいのかはお察しで。

というわけで続きは久々の今日のイソギンです。

みなさま、ごきげんよう。
はい、続きを押した皆さん。
イソギンマニアですね?

このところイソギンをアップしなかったのは実は調子が悪かったからです。
もう捨てちゃおうかな・・・とか思ったこともありました。

去年の猛暑で、半分溶けかかって、色も抜けちゃって
大きさも半分以下?くらいになっちゃって、
時々内臓出してました。

イボハタゴ特有のくっつく感じもないし、餌もちゃんと取れないしで
破棄寸前でした。

でもちょっと最近調子いいので写真アップします。
0421イソギン
この写真は夜電気消したあとです。
クマノミさんがすっぽり入ってます。

最近はちょっと調子いいみたいでイソギンに入るようになりました。

というわけでみなさん、ごきげんよう。
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/04/21 23:40】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<オオタバサンゴさんいらっしゃい。 | ホーム | またまた第二海水水槽。>>
コメント
イソギン、もう長くはないのですねぇ~><

がんばったイソギン><
【2008/04/23 01:56】 URL | カリン #-[ 編集] | page top↑
>カリンちゃん
多分長くないと思いますがそう思ったのは何度もあるのでもうちょっとがんばれるかも?@@;
応援よろしくお願いします。
【2008/04/24 20:57】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vidia13.blog97.fc2.com/tb.php/72-e18d84fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
