スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第二海水水槽りにゅーある。
みなさん、ごきげんよう。

今日はちょっとリニューアルした海水水槽の報告です。
この第二海水水槽ですが、もともとはタツノオトシゴのために設置した水槽でした。
タツさんが☆になられてからペルクラのみがひらひら泳いでるだけでした。
水槽の大きさは20*20*30cmでテトラのAT-20フィルターのみのろ過になってます。
とりあえずリニューアル前の写真をば。
0409第二海水01
コケコケで大変なことになってますね。
茶コケは基本的に海水の場合あんまり気にしなくても大丈夫だと思います。
でも鑑賞用なのでちょっとキレイにしたいですね。

というわけで飼育水を半分だけ取っておいて後は丸洗いすることにしました。
底床の珊瑚もなんか怪しい感じなのでざくざく洗いました。
そして完成したのがこちら!
0409第二海水02
ちょっとライブロックを縦から横にしてみたので高さが低くなりました。
わかりやすいように後ろに白い紙を挟んであります。
ハタタテハゼ、ホワイトソックスが第一海水水槽から引っ越してきました。
というのもウズマキ政権が強力すぎて最近見てなかったので隔離に近いですね。

というわけで久しぶりに見れたハタタテハゼさんとホワイトソックスさんをどうぞ!
0409ハタタテハゼ
0409ホワイトソックス


ペルクラクラウンは環境が変わったせいか奥にひっこんじゃいました。
ライブロックの後ろにいますがそのうち出てくると思います。

というわけで続きはメモっぽい感じで60水槽です。
経過を残しておきたいだけなのであんまりおすすめしません^^;

というわけでみなさん、ごきげんよう。
はい、続きを押したあなた。
なんで押したんでしょうか。

というわけでメモっぽい感じで現在の第一海水水槽です。
0409第一海水水槽
すごいコケコケですねー。
でも前面だけは右下にある簡易コケ取り器具で毎日落としてます。
シッタカ貝を4匹投入したのでそのうちコケは消えるでしょう。
というか消えてほしい。
自分で取るとすごい大変なんですよー。

ライブロックをよく見ると・・・。
0409ライブロック
丸で囲んだところになんか珊瑚らしきものが!
しかも赤っぽいピンクと白のまだらでちょっとキレイです。
ライブロックのコケ?藻?はなぜか光合成してます。
こういうものなんでしょうか。

というわけでみなさん、ごきげんよう。
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/04/09 19:09】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<またまた第二海水水槽。 | ホーム | カメの体重。>>
コメント
こちらでは始めましてかな。
そしてデバスズメが全滅しました(ハゼ・サンゴは生きてるのに)

60水槽のシッタカの数が若干少ないような気がします。
60なら10匹~15匹くらい入れても良いんじゃないでしょうか?
ついでに、シッタカ死亡の危険に備えてヤドカリいくつか。
うちの30*30*40でも5匹(多い時で10匹入れるし)

【2008/04/10 04:37】 URL | ロフグレン #T1oRUgWk[ 編集] | page top↑
四月は新生活の頃。
ヴィディアさんのおうちのお魚さんたちも
綺麗な水槽で新生活を始めたのですね^^

そしてさらに、新入生ならぬ新生物(?)の
サンゴちゃんまで登場!?
これは今後も目を離せませんね^^
この先、水槽の生き物たちがどんなふうに
成長していくのか、とっても楽しみです♪
【2008/04/13 23:04】 URL | assam #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
>ロフグレンさん
はじめまして^^
デバスズメはなんというか・・・
うちの60cm海水水槽では1匹だけヤドカリさんに寝込みを襲われたらしく骨になりました。
ヤドカリさんが怪しい気が・・・。

シッタカ貝の数についてですが、ウズマキさんのおかげでろ過が間に合ってるかどうか微妙なラインなので少なめにしてあります^^;

>assamちゃん
ブログ見てくれてありがとー。
なんかコメントが文章になってて回答に困ります@@;
assamちゃんの特技ってなんでもちゃんと文章になることかなー。
うちには無理な芸当です@@;

次回はサンゴですよー。お見逃しなくー!
【2008/04/16 17:53】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vidia13.blog97.fc2.com/tb.php/70-6067ee2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
