【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
塩ダレについてパート2
1ヶ月ぶりです。ごきげんよう。

本日は前回やった塩ダレについての追記になります。
食べ物関係の話ではありません。

前回導入したバブルストッパーミニですが
こんな感じになりました。
1116タツ水槽
塩ダレ0です!
タツさんの調子が今ひとつですがエアレーションとしてもちゃんと働いていそうです。
茶苔は発生してますが1ヶ月くらい放置してたので^^;;;
今日水換えました。

続いて60cm海水水槽です。まずはばしっと。
1116海水水槽60
バブルストッパー付けるついでに全面的に改装しました。
前よりシンプルになってます。
バブルストッパーと同じようなものでスキマーというのがあります。
ほんとはスキマー付けたかったんですが、上に5cmくらい空きがないと無理みたいなのでやめました。
外につけるのは隣にイソギン水槽あるのでスペースが・・・。
前面改装時にデバスズメダイ1匹 スカンクシュリンプ1匹 クロユリハゼ1匹が☆に;;
食われたり食われたり干物になったり・・・
食われた理由はどう見てもヤドカリだったのでヤドカリは再びイソギン水槽へ。

改装してから10日目くらいの写真だったのですが
茶苔も出てるので試薬試験してみました。
1116試薬試験60cm海水
ニッソーのテストスティック4ミックスというのを使ってます。
ちょっと高い気もしますが1分でテストが終るという・・・
ちょー簡単な試験です。
試験結果は亜硝酸0~0.15ppm 硝酸約5ppmともに安全ラインでした。

ついでにph7.8くらいでアルカリ度120くらいですね。
この辺は普通です。

というわけで生体が減ったので追加したいと思います。
明日追加予定です。
最後に貝殻の中のハナダイギンポさんで追記に入ります。
1116ハナダイギンポ
ひょこっ!

というわけでごきげんよう。
特に追記書くことなかったんですが
今回は「ちょこっと広げようプレコの輪!」というわけで
プレコさんの魅力についてちょこーっとだけ触れたいと思います。
うちのプレコさんはアルビノセルフィンプレコ2匹だけです。
なのでちょこっとしか触れれません。

プレコさんといえば!
そう、口ですね。(ぇ
でっかい唇で水槽のガラスにぶちゅっとしたり
流木にぶちゅっとしたり
エサにぶちゅっとしたり
その仕草がかわいいです。

というわけで水槽の内側に張り付いてるところをばしっといちまい!
1116セルフィンプレコ01
ちょっと何か写り込んじゃって見づらいですね。
でも唇は結構うまく撮れたと思います。

この状態は大抵暗いとき人がいないときなんかに見れたりします。
驚くと引っ込んじゃいます。
こんな時に定規当てて測ったりします。
うちのセルフィン君1号は尾ひれつけて13cmくらい 2号は7cmくらいです。
もうちょっと大きくなって欲しいですね!

続いて横からばしっと
1116セルフィンプレコ横フラッシュ使用
普通の魚とは結構形違いますがこれも愛嬌&魅力です。
この目の位置なんてもう・・・なに考えてるのかさっぱりなところがいいですね!

鱗を強調するためにフラッシュつけてみました。
と言っても所詮携帯電話のカメラですが・・・ばしっと!
1116セルフィンプレコ横
アルビノなので模様は出てませんが鎧みたいでかっこいいですね!
目が透明っぽい赤なのもアルビノの特徴です。
普通のは黒です。
ロイヤルプレコも赤目ですが赤黒い感じですね。

というわけでちょこっとでもプレコさんの魅力お伝えできたでしょうか。
それではみなさん、ごきげんよう!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2007/11/16 20:37】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<こんにちは!ウズマキさん。 | ホーム | 塩ダレについて。>>
コメント
海水は奥深いザマスネ。 アルビノのプレコか・・・いい感じだけど赤目は嫌いザマス

水槽に傾ける情熱の半分を大航海に向けなさい
【2007/11/17 01:02】 URL | SI #1UfF.XRY[ 編集] | page top↑
明日(今日かw)仲間になる予定の子の
写真UP期待しております♪
【2007/11/17 02:27】 URL | せどな #-[ 編集] | page top↑
>SIさん
奥深い割りにあんまりお金かけてません^^;
赤目慣れると気にならないですよー。

水槽に傾ける情熱の半分を大航海に向けると魚が・・・(遠目


>せどなちゃん
写真UPしますよー。
楽しみにしててください!
【2007/11/17 16:30】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vidia13.blog97.fc2.com/tb.php/64-a8add3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
