【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カメ強化月間
みなさま、ごきげんよう

先日八景島シーパラダイスに行ってきました。
写真バシバシ撮ったので機会があれば紹介しようかどうか迷ってます。
行ってない人は行って見ましょう。
お魚が規格外の大きさに成長していて見ててあきませんでした。
また行きたいと思います。

サテ、今回はカメ強化月間(勝手に作りました。)ということで
うちのカメらについて話ます。
続きでは第一回カメプチ講座の予定です。

まず、やよいちゃん。
ギリシャリクガメのやよいちゃんです。
現在甲羅10cmくらいですかね・・・
ご飯を食べる以外あんまり動きません。

次にかめしぴ。
ミシシッピニオイガメのかめしぴです。
甲羅3cmくらいですかね
かめしぴは水棲カメに分類されます
というわけで写真をどうぞ
0710かめしぴ1
横からの写真です。
水棲にしてはまだ甲羅の高さが高めでかわいいですね。

次は正面からどうぞ
0710かめしぴ2
正面から見ると三角形ですね。
はい、実は丸っこいんじゃなくてちょっととんがってます。
そこがいいんですが成長とともに丸くなってくとかなっていかないとか・・・
このまま大きくなって欲しいものです。

というわけで続いては第一回カメプチ講座です。
興味ないかたはここでごきげんよう。

サテ、今月はカメ強化月間です。
というわけでカメについて話します。
カメはざっくりわけて
リクガメ 水棲カメ 半水棲カメ に分けることができます。
リクガメについては次回ということで
今回は半水棲と水棲について話します。

エサは専用の乾燥飼料が出ています。
それに餌付くと思いますので、エサの問題はほとんどありません。

あとカメに必要な紫外線ですが、バスキングスポットだけ
揚陸地点においておけば問題ないかと思います。

次に種類ですが、うちもよく知らない種類とかあるので
今回は気軽に飼えるカメさんを紹介したいと思います。

1 ミドリガメ
ミドリガメは通称で、ホントはミシシッピアカミミガメという半水棲カメです。
耳のあたりが赤いのでそう付けられたのですが
甲羅のミドリは年とともに黒くなっていきます。
500~900円くらいで売ってますが最初は500円玉サイズでも
25年くらい生きると30cmくらいになるそうです。
購入は計画的に!とかいいたくなるサイズですね。

2 ゼニガメ
ゼニガメも通称で、大抵がキンセンガメという半水棲カメです。
このカメも比較的安いのですが大きくなります。
模様が気に入ったら飼いましょう。
小さいからかわいいとかそういうのはダメです。
大きくなりますから!

3 ミシシッピニオイガメ
うちのかめしぴです。
価格帯は3000~4000円くらいだと思います。
500円玉サイズで販売されていることが多く
成長しても10cmになるかならないかだそうです。
この子は水棲カメですね。

半水棲と水棲の違いはよくわかりませんが
ぱっとみでわかるのは飼育する時の水深です。
大抵の半水棲カメの場合、甲羅が隠れる程度の水深なのですが、
これはおぼれるのを防ぐためで、泳ぐのが得意な子は深い水深でも
ずっと泳いでいたりします。

水棲カメは甲羅の5倍、もしくはいっぱいいっぱい入れちゃいましょう。
揚陸地点がちょこっとあればおぼれません(たぶん
挟まるような場所をつくると挟まったまま出てこれずにおぼれることがあるそうです。

さて、水深ですが、半水棲でも甲羅の10倍くらいの深さで飼ってる方が
いらっしゃいます。
水深が深くなると甲羅が厚くなってかっこいい感じになるそうです。
飼うときにはそこで好みが出ますね。

というわけで飼いたくなったあなた!
相談にのりますよ!広げようカメの輪!

というわけで皆さん、ごきげんよう。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

【2007/07/10 21:33】 | 水棲カメ | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
<<サメとは違うのだよ!サメとは! | ホーム | 今日のしょぱばな。>>
コメント
かめしぴらぶりぃ><
うしろ姿も希望!!!
しっぽLOVE
【2007/07/10 22:33】 URL | mist #96o3/TDg[ 編集] | page top↑
カメさんちっさいですねーw
かわい~♪
【2007/07/11 01:22】 URL | 紫苑 #-[ 編集] | page top↑
>mistさん
かめしぴ黒いので後ろからとっても訳がわからないかと!
というか今回のやつも半分以上ボツに・・・

>紫苑ちゃん
ちっさいカメさんは弱いんだけど
この子は大丈夫かも??
結構いい食いっぷりです!
【2007/07/12 23:11】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vidia13.blog97.fc2.com/tb.php/56-c6a220e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドッグフード ランキング
ドッグフードを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。 ドッグフード ランキング【2007/07/10 22:16】
魚の感想
・近所のアクアペット専門店・ペットを飼いたい・ペットが…・カメ強化月間・デグブログ始動です・エビちゃん・つわりを乗り越えて・・・・ペットフード 死亡・三谷12.80の質問(前半40)・10 ばんえい競馬 近所のアクアペット専門店(::HERMIT CR@BLO ペットの厳選紹介【2007/07/29 13:50】
| ホーム |
