【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第3251回 今日のしょぱばなー。
みなさま、ごきげんよう。

上のタイトルの数字は適当です。
今日はタツ水槽に入った子の紹介をしたいと思います。

0621ヒメヤマノカミ01
カサゴの仲間でヒメヤマノカミというお魚さんです。
ちょこっと斜め上から撮ってます。右側が頭で前の縦縞のが胸鰭?です。
カサゴといえばミノカサゴ、キリンカサゴが有名です。

ミノカサゴさんは30cmくらい?まで大きくなるそうなので
60cm水槽だと単独で飼うことになりそうですね。

でもこのヒメヤマノカミ。タツ水槽と言いながら別水槽で撮影しています。
というのも、この子専用で10cmキューブ水槽を隔離用に作ってあるのです。
エサがどうも生きてる小魚しか食べないらしく、小魚といえばアカヒレ!
なんですが・・・アカヒレは淡水魚だし・・・
ということでタツ水槽にアカヒレ3匹入れたのですが
ヒメヤマノカミさんが食べる前にアカヒレさんが☆に・・・
☆になったアカヒレさんをピンセットで揺らしてみたのですが餌付かず・・・。

というわけで小さい水槽に隔離してアカヒレを入れたら食べてくれました。
はい、メンドイですね。ヒメヤマノカミさんを移すのもメンドイです。
というかヒメヤマノカミって名前も長すぎです。
というわけで名前付けます!
募集しちゃいます!

続いて淡々と上からの写真をば。
0621ヒメヤマノカミ上
上から見るとちょーかっこいいですね!

続いてちょこっと後ろ気味のを一枚。
0621ヒメヤマノカミ02
これで全体のイメージつかめたでしょうか。
小型のままらしいので、おすすめの一匹です!
うちも気に入っています!・・・あんまり動かないけど(ボソ

というわけで続いては今日のイソギンです。
興味ない方はここでごきげんよう。
はい、続きを押したアナタ。
イソギンマニアですね。

イソギンマニアの集いへヨウコソ。
というわけで早速行きましょう。今日のイソギン!
0621イソギン01
すっごいべとーっと伸びてます。
伸びて薄くなって光が透過してます。
でもこれはこれでいい感じですね!

そして斜め上からのショットをどうぞ!
0621イソギン02
最近ミドリっぽくなってきたような・・・
でも元気なのでオッケーです。

夜は1/2くらいまで縮まるので元気一杯ですね!

というわけでみなさん、ごきげんよう。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2007/06/21 04:25】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<プレコ水槽立ち上げました。 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
姫がいい~♪
直球勝負ぃぇぁ!
【2007/06/21 23:48】 URL | mist #96o3/TDg[ 編集] | page top↑
かとり~ぬ
【2007/06/22 14:44】 URL | 鏡 #jcOaHd1Q[ 編集] | page top↑
初めまして・・・
熱帯魚やってんだ~、1年前にすべて処分してしまってから再開したくてウズウズしてまする。 まぁ、そんだけだ・・
【2007/06/22 21:26】 URL | IS #-[ 編集] | page top↑
このカサゴの仲間の魚は何処がどうなっているのかさっぱりな姿ですね!(特に一枚目)
と言うわけで名前は「カサコソ」で………
【2007/06/23 18:44】 URL | かねにち #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
おぉw
イソギン、べとーってしてますねーw
可変型モビルアーマーのごとく変形しますねーw

イソギンのコーナーが無くなってしまうと思ってたのでうれしいです♪
たまーに見せてくださいねw
【2007/06/24 03:51】 URL | 空条カリン #-[ 編集] | page top↑
あはw イソギン、べとーってなってますねw
光が透けてきれーです♪
カリンの可変型モビルアーマーには笑いましたw

ヒメヤマノカミさんの名前は・・・。
私も姫に一票でw
【2007/06/26 19:57】 URL | 紫苑 #-[ 編集] | page top↑
>mistさん
ヒメですかー。
でもあれよ。ヒメニオイガメとか飼ったらダブるよ!

>鏡さん
かとり~ぬってあんま短くなってないよ!

>ISさん
再開シチャエ!
そしてガーくんを・・・

>かねにちさん
相変わらずいいところ突いてきますね・・・
カサコソって・・・イイケド・・・w

>カリンちゃん
イソギンは縮めないとダメなのよ!
変形するのはモビルアーマーだけじゃないわ!

>紫苑ちゃん
だから変形するのは(ry
【2007/06/28 18:04】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
だいじょうぶ!
カメには殿って名前付ければっ
【2007/06/28 23:27】 URL | mist #96o3/TDg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vidia13.blog97.fc2.com/tb.php/51-9fd6793c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
