スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オカヤドカリの水槽。
みなさま、ごきげんよう
しばらく空いてしまいましたが、風邪ひいてました。
しかもちゃんとペットの世話してたのでなかなかなおりませんでした。

熱が下がっては水槽いじって・・・
アフォかと!

というわけでその間に色々やったのですがそのうちの
オカヤドカリ水槽について書きたいと思います。

まずは完成形をどうぞ
ヤドカリ全景01
右下の部分が水たまりになっているのが特徴です。

タブンちょこっと長いので興味のある方は続きで!
まず、この水槽にはオカヤドカリが4匹います。
まず一番大きいLサイズの通称ボスです。
ボス01
うちの中では一番大きい子で最初にお迎えしたヤドカリさんです。
この子、通販で買ったので、想定してたサイズの4倍くらいでしたorz

次にお迎えしたのがこの子
青2さん
はい、カラから出ません。大きさはMサイズになるんでしょうか・・・
青と黄色っぽい感じのオシャレな子でペット屋さんで動き回ってたので
お迎えしたんですが、ボスとの権力争いに負けたのか最近ヒッキーくんになってます。

次の子はシャアです。
シャア01
約3倍以上のスピードで移動するので写真撮らせてもらえません。。
ので、器にいれて撮影しました。
シャア02
キレイな赤い子です。
なかなかいないのですがペット屋さんで350円で売ってました。

最後に白い奴です。
白い奴01
なんかガンダムネタが多いデスネ。

この子ひっくり返すとすぐに戻ります。
白い奴02
一番小さいのに天網に張り付いたり、機動力がすごいです。

で、この水槽のすごいところですが
実はこっそりろ過してます。
ヤドカリ上面
上面の写真ですが、左上に見える黄緑っぽい物体が実はろ過で
テトラのロックフィルターというものを使っています。
詳しくはググってください。

水たまりの水をサンゴ砂でろ過してその上ロックフィルターでろ過して
川を作って水たまりへというサイクルを作っています。
ヤドカリ川
半水棲のカメやイモリにも使える優れものですね。
半水棲生物飼いたくなっちゃうシロモノです。

そして最後に正面からばしっと!
ヤドカリ正面
一枚目にあったガジュマルですが、
根腐れっぽいので外に出して復活待ちです。

というわけでみなさん、ごきげんよう。
スポンサーサイト

テーマ:ヤドカリ - ジャンル:ペット

【2007/05/13 22:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<しょぱばな ぱーとつー | ホーム | ウーパー水槽水変え。>>
コメント
金網の上に貝が乗っかっていると、
そのままおいしそうなにおいがしそう…
【2007/05/14 00:32】 URL | ちょーかん #-[ 編集] | page top↑
これって循環って言ってたけど、
水溜りの水をどうやって吸い上げてるんだ?ハテ
砂の下にパイプかなんか通ってるんかな~

ヤドカリって砂の中に潜らないっけ?
【2007/05/14 12:48】 URL | むすか #13LaDGlA[ 編集] | page top↑
>ちょーかん
それはサザエです
ヤドカリは食べれません・・・(たぶん

>むすかくん
水たまりは床材をえぐって水たまりにしてるので
水床材貫通して水面まで浸ってる感じです。
なので一応循環してると思います。
ただ、川の部分にもうちょい加工必要かもしれません。

やどかりは宿変えるときに潜ります。
15cmくらいひいてるから大丈夫!だと思う。
【2007/05/14 18:11】 URL | ヴィディア #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vidia13.blog97.fc2.com/tb.php/37-37096fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
