【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メタハラ買ったよ!
みなさん、ごきげんよう。

さっそくですがメタハラ買いました!買っちゃいました!
カミハタのネオビームブルー球なんですけどねー。
24Wでもすっごい明るいです。

水槽の上の面積が20×20cmしかないので
24W集光で十分全体照らせます。
メタハラは使いたくなかったんですが手出しちゃいました。
一応補助でルミノ11WとLED1Wは残してます。

このネオビーム、ブルー球っていうからもっと青いのかと思ったら
ちょうどいいですよ!
海水にはこの色でちょうどいい青さ?白さ?ですよ!

というわけで引っ張ってばしっと一枚。
0724サンゴ水槽1
まだちょっと暗い感じに見えますが、写真だと暗くなっちゃうのです。
なんか明るく撮れる方法ないですかねー。
実際に見ると明るいんですが、これがケータイの限界ですかねー。

はい、サンゴ増えました!
というわけで一枚目ばしっと!
0724ピンクトサカ
トサカです。ピンクのトサカです。
でも種類はわかりません!MIXで入荷したそうで種類わからないんだそうです。
だれかわかる人教えてください。
カワラフサトサカかチヂミトサカかなー??

はい、次いきます。
0724オレンジバブルディスク
あやしぃ色してるでしょー!
ちょーお気に入りです。
オレンジが蛍光でキレイですねー。
自然の力でこんな色が出るなんて不思議です。

続きは今日のイソギンです。
というわけでみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/07/24 17:13】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
マクロ撮影。
みなさん、ごきげんよう。
風邪ひきました!&夏ばてでへろへろなヴィディアです。

一応水換えだけはできてるんですが結構しんどいです@@;
水草のトリミングとかはちょっと今は無理っぽいので
サンゴのマクロ撮影にチャレンジしました。

今回の記事の写真は画像が大きいので写真クリックするのは勇気をもって!
というわけで比較用にいつもどおり全景をばしっと。
0717サンゴ水槽
はい、実は前回の記事から見た目ほとんど変わってません@@;
だってサンゴなんてそんなに早く大きくならないしー。。

変わったと言えばスターポリプさんが復活したのと
コエダナガレハナサンゴがちょっとみょーんと伸びてます。
コエダナガレハナサンゴはいつもみょーんとなってるかと思えば
昼間から縮んだりよくわかりません。
というわけでみょーん状態のコエダナガレハナサンゴさんをばしっと。
0717コエダナガレハナ
ちょっと透明感がありますよね!
実物はもっと透明感あったりします。
骨格の直径はまだ1cmくらいで小さいサンゴなんですが存在感はあります!

次はネジレタバネに寄ってみましょう。
0717ネジレタバネ
マクロ撮影でこの肉感が表現できたと思います!
ほんの点みたいなポリプも見えますね!

というわけで今日はこの辺で・・・
続きは今日のイソギンです。
それではみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/07/17 14:42】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
本日2回目!サンゴ水槽。
みなさん、ごきげんよう。

一個目の記事が長くなっちゃったので分けました。
本日2個目の記事はサンゴ水槽についてです。

まずは全景をどうぞ。
0707サンゴ水槽
ちょっと華やかになりましたー!
完成の日は近い気がします。
でもスターポリプが元気ありません。
水流かなー?水質かなー?こまったなー。

というわけで他のサンゴの紹介をしますー。
まずこれ!
0707ネジレタバネ
ネジレタバネサンゴです。
ひとつの骨格から3つ出てます。上の方にもあって、それは2つです。
小分けで売ってたので買っちゃいました。
調子はいいみたいでぶよぶよふくらんでます。

次はこれ!
0707コエダナガレハナ
コエダナガレハナサンゴです。
剪定したみたいで安く売ってたので買ってみました。
外掛けろ過からの水流がちょっと強かったみたいでイマイチ本領発揮できてないと思います。

最後にこれ!
0707ディスクストライプ
ディスクコーラルのグリーンストライプです。
ライブロックにくっついてて、ライブロック代+500円でもってっていいよーとのことなので買っちゃいました。
すっごい安いですよねー。でもキレイですよねー。
次はオレンジのバブルディスクがほしいなー。とか考えてます。

というわけで続きは今日のイソギンです!
ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/07/07 17:47】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ウズマキさん大ピンチ。
みなさん、ごきげんよう。

暑いですよねー。
海水水槽昨日なんか30度越えちゃってファンつけました。
今日はちょっと涼しいですがこの調子で涼しい日が続くといいですねー。

今日寝てたらママンに「大変!ウズマキちゃんが死にそう!」って起こされました。
ねーむーいーと見てみると・・・
白っぽくなって底にぺたっと沈んでます。

えええええちょっまっええええええええええ????
って感じで見てみるとひじょうに荒いですが呼吸はしてるみたいです。
はい、目が覚めました。非常事態だったので写真はありません。すいません。

起きぬけの脳みそフル回転で原因を考えます。
1酸欠 最有力
2昨日30度 今日26度 温度差? ありそうだけどここまで露骨かな?@@;

というわけで酸欠っぽいのでバブルストッパーを見てみると
筒の中の空気を通す棒みたいなのが抜けてます。
これかあああああああああああああああああ!

というわけでバブルストッパーを直し急遽1/3水換えしました。
1時間後くらいで色も戻って起き上がりました。
2時間後くらいに元気はまだなさそうですが泳ぎはじめました。

というわけで今後の対策ですがバブルストッパーは使いたいのでそのまま、
追加で予備のエアレーションっぽいものをつけることにしました。

1 プロテインスキマーの大きいのをつける
2 ミレニアム2000(外掛けろ過)
というわけで予算と設置面積の都合からミレニアム2000にしました。

はい、文章長くなりました。
というわけで元気になったウズマキさんをばしっと。
0707ウズマキ
助かってよかったー。
一応明日も水換えしよっかなー。とか考えてます。

ホント文章ながくなっちゃった。
というわけで今日は2つ記事書こうと思います。
でも続きは新入りさんです。
とりあえず、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/07/07 17:29】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
にむふぁ!とりみんぐ!
みなさん、ごきげんよう。

最近涼しくなってお魚にはいい気候になってますね。
このまま8月くらいまで涼しいといいのですが
農作物とかは大丈夫なのかな・・・大丈夫なら涼しいといいな・・・

というわけで水換えだけやってた水草水槽をまずはばしっと。
0701水草01
右奥には一応ホシクサのトニナspになってます
ケヤリソウは苔まみれになったのでポイッしました。

トニナspの手前にニムファステラータの球根植えました。
最初ちっさい葉っぱが2枚くらいあっただけなのですが
1週間ほどでもさもさになっちゃいました。

もさもさっぷりをばしっと。
0701ニムファ
もさもさしすぎでモスもトニナもほとんど見えません。。

というわけでトリミングしました。
ざくざく適当に切っただけですが・・・
0701トリミング語
モス切るのはちょっとセンスが必要ですね・・・
でこぼこになっちゃいました。

ニムファの成長が著しいのでこの後のトリミングも大変そうです・・・
バナナプラントにしときゃよかった。。

というわけでみなさん、ごきげんよう

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2008/07/01 06:12】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
