【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
光合成はじめました。
みなさん、ごきげんよう。

水草を本気でやると決めてはや2週間ちょっとたちます。
30cm水槽にバタフライフィッシュ1 ミナミヌマエビ20 レインボーフィッシュ5
オトシンネグロ2を入れて
バタフライフィッシュ オトシンネグロ1以外全滅しました。

とりあえず原因の考察!
1 二酸化炭素出しすぎた。
大体1秒1~2滴くらいの添加量で夜はエアレーションしてました。

2 光合成できてなかった→二酸化炭素中毒
・・・なんかケヤリソウが茶色い気がするしグロッソさんは育たないし。
つまり27Wの蛍光灯じゃ足りなかったと!?カノーバなのに・・・
かといってメタハラは怖いし。

3 まだ水質が安定してなかった。
2週間ですからね。外部ろ過も壊れちゃったし。ありえます。

とまぁそんなわけで
1 スピードコントローラーをつけて2秒に1滴くらいに絞る。
2 できるだけ照明を追加する。
3 見守る。
と言う方針で行きたいと思います。

長くなりそうなので詳しくは続きで!
続きをぽちっと!
続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/28 18:36】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日の多肉さん。
みなさん、ごきげんよう。

今日は多肉植物についてです。
まだ始めたばっかですので情報量は少なめです。

ウチワサボテンの一部をプレゼントされちゃったので今回はそれをメインに。
とりあえず、一枚写真をばしっと。
0518ウチワ
10cm以上あるウチワサボテンです。
品種名とか細かいところはわからないそうです。
増えたらリクガメのやよいちゃんの餌にどうぞ!とのことなので
増やせたらいいなとは思ってます。

今回は入れ物を100円均一で買ってきたプラスチックケースにしました。
穴空いてないけど大丈夫かな・・・とか思いつつ水遣り気をつけて行こうと思います。
0518多肉
ちょっと逆光でうまく撮影できませんでした。
3つ並べるとウチワさんの大きさが巨大すぎます@@;
真ん中のリトープスさんなんて存在感ほとんどありません。
色のついた砂みたいのが売ってるのでそれ使ったほうがいいのでしょうか。
今の土はサボテンの土というのがホームセンターに売ってたのでそれを使っています。

最後に今のオブツーサさんをばしっと。
0518オブツーサ
この透明感がすばらしいですね!
うまく育つといいのですが・・・
ここがダメ!とかあったらお願いします。

というわけで続きは今日のレオパさんです。
それではみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/18 01:31】 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CO2ボンベセット買ったよ!
みなさん、ごきげんよう。

今回はCO2ボンベセット買いました!
えと、この前CO2リキッドでがんばるって言った直後だったんですが
なぜか買っちゃいました。

その理由がですね、CO2リキッドだと水換えが頻繁にできないのが大きな理由です。
今日外部ろ過が壊れちゃって急遽押入れに入ってたテトラのAX-45を引っ張り出して
ろ材は使ってたやつ&新しいろ材で簡易立ち上げになっちゃいました。

その際半分くらい水使っちゃったんで、水換えしたんですが
電話で大丈夫かな?って聞いたら半分水換えしたら半分になってますよはははw
って言われちゃったんでCO2ボンベにしました。

ボンベはちょっと悩んでアクアシステムのAQUA CO2 SYSTEM Basicにしました。
ボンベつけた写真をばしっと。
0513CO2ボンベ
耐圧ホースが硬すぎて置く場所に困ってます。
そのうちなんとかしたいと思います。

というわけで水槽の全景をばしっと。
0513第一淡水1
イマイチグロッソさんが不ぞろいです。
なんとかせねばと思いつつどうしていいかよくわかりません@@;

水草を右奥隅にケヤリソウを4本植えてみました。
初ホシクサです。なんでも上から見ると星に見えるからホシクサだそうで・・・
とりあえずホシクサゾーンをばしっと。
0513第一淡水2
ちょっと乱雑ですがうまく育つといいですねー。
写真でみると乱雑すぎてちょっと手直ししたくなりますorz

生体はレッドグラミー、ベタ♀を別水槽に移してオトシンネグロ2 セレベスレインボー2 ミナミヌマエビ10を追加しました。。
恐らくこれが限界かと思います。

まずはこの水槽のドン、バタフライフィッシュさんです。
0513バタフライフィッシュ
上から見ると蝶じゃなくて蛾に見えるとか
地味で動かないとか言われますがなぜかうちでは大人気です。
夜になると明るい色になってキレイだったりアロワナっぽい口がかわいいです。

次に今日の新入りさん、セレベスレインボーです。
0513セレベスレインボー
なかなかうまく写真撮らせてくれませんでした。
実はこの子、セレベスっぽいけど正体不明なレインボーってことで安くしてもらいました^^;
なのでホントはセレベスじゃないかもしれません。
でも発色がキレイなのでもっと落ち着いたらもっときれいになるかもしれない子です。
きっとやればできる子!

というわけで次はオトシンネグロさんです。
0513オトシンネグロ
苔取り要員です。
オトシンクルスでもよかったのですがネグロはまだ飼ったことなかったのでネグロにしました。
ただこの子入れた瞬間にグロッソを2本引き抜いたのでもしかしてミス。。。?
バンブルビーオトシンにすればよかったかも@@;とか思ってます。

ミナミヌマエビはうまく写真取れなかったので次回で!

続きは今日のイソギンです。
というわけでみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/13 23:30】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
本気の水草水槽!
みなさん、ごきげんよう。

今回は水草水槽を簡易リセットしました。
ろ過関連は手付かずでCO2リキッドを添加する予定です。
ホントはもっといいやつがあるのですがそれを使うと後戻りできないので@@;

というわけで開始前の水槽をどうぞ。
0511淡水01
ちょっとわかりづらいですが黒苔が出てます。
お酢につけたりしましたが全然ダメだったので今回はプチリセットです。

まず目標は、
1 水草水槽というからにはちょっとすごい感じにする。
2 長期戦でもがまんする。
3 また黒苔が出たらあきらめる。
の三つで行きます。

とりあえず、水槽丸洗いして苔も三角定規でそぎ落として再設置しました。
0511水槽


今回の水草はグロッソスティグマをメインに2~3種類植えたいと思います。
まずはグロッソさんをポットから出して使えるところと使えないところの選別をします。
1時間くらいツマツマしてグロッソさんがカイワレに見えてきた頃・・・
0511グロッソ
選別終わりました!
1時間くらいかかったんですけど!?

というわけで次は流木にウィローモスを巻きつけます。
0511モス流木
はい、よく見えませんね。
モスを1cmくらいにちぎって流木につけて糸でぐるぐる巻きにしてあります。
この糸は時間がたつと水に溶けるのでモスなんかにはうってつけです。

ここで水槽にソイル(GEX水草一番サンドパウダータイプ)を入れて水を半分くらい入れて
ちまちまカイワレグロッソさんを植えて完成しました。
約6時間の戦いが終わりました。
抜けても枯れてももうやりたくないです;;
というわけで完成したのがこれ!
0511淡水水槽02
右隅にはトニナかなんかを植えようかなーと。
一応残してあります。

続きは覚書です。見てもおもしろくありません。
というわけでみなさん、ごきげんよう
続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/11 23:38】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウズマキさんの模様。
みなさん、ごきげんよう。

最近暑くなったり涼しくなったりしてますね。
涼しいのはすごしやすいのですが暑いとクーラーが・・・

というわけで第一海水水槽の写真をどうぞ!
0506海水水槽1
ウズマキさんがちょっと黄色くなってきました。

というわけでウズマキさんをもう一枚。
0506ウズマキ
尻尾のあたりは完全に黄色ですかね。
多分タテキンさんとウズマキさんのちょうど中間くらいですかね。
もうちょっとウズマキ模様が縞模様になればタテキン化しそうです。

次はサンゴの写真撮ったので見てみてください!
0506サンゴ
ちょっと暗いですが青白LEDのみで撮ってみました。
スターポリプの中心がちょっと緑になってきました。
最初茶色だったのに@@;
いい感じです。

というわけで続きは今日のイソギンです。

それではみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/10 17:24】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
イマサラ海水の作り方について。
みなさん、ごきげんよう。

今日の献立は海水魚飼育の基本!とっても簡単な海水の作り方です。
たんたらたらららたったった~♪
はい、まず塩を用意します。
塩
うちが使ってるのはマリン・テックのシーライフです。
お値段は他の塩と比べてちょい高めです。

海水の元になる塩はさまざまな会社からいろいろな塩が出てます。
これは用途によって結構ちがってきたりするそうです。
ちなみに食塩、あら塩などはおすすめできません。
海水の元を使いましょう。

たとえば、サンゴ用でしたらカルシウムの多い塩とか・・・
あとは溶けやすさとかでも値段が変わってきます。

うちは最初普通の海水の元を使ってたのですが溶けづらくてお店の人に
「海水なかなか溶けないから大変だよー。一日も待てないよー。」
と愚痴ったらこの塩をお勧めされました。
パウダー状になってて2分もかき混ぜれば透明に近い溶け方になって塩が残りません!

さて次に塩を量ります。
カルキ抜き
電子量りなんかがあると簡単ですよー。
ボタンひとつで器の重さ入れて0gにしてくれます。
今回は18ℓ作る予定ですので650gくらい溶かす予定です。

海水を作る場合比重計で見ながら溶かす方法もあるのですが、
作る水の量がわかっていると塩の量が大体計算で出せます。
塩によっても異なるので比重一度は作って量ってくださいね!

大体ですが水1ℓあたりに塩35gくらい、40gくらいまででも大丈夫だと思います。
一応一度作って比重系で見るといいですね。
うちの場合分量は650g近辺ですので36gくらいになってます。

あとはバケツとかポリタンクに入れてよくかき混ぜてください。
ほぼ透明になって塩が見えない程度までかき混ぜてください。
これをサボるとあとでちょっと大変なことになるのでがんばってください。

塩を溶かす前でもあとでもいいと思うんですが
多分溶かす前の方がいいと思うんですが

写真の左に移ってるボトル
テトラのコントラコロラインとアクアセイフ、これを適量水に入れます。
コントラコロラインは水道水に入ってる塩素などを消してくれるとか・・・
アクアセイフは重金属を除去したりなんとかかんとか・・・
詳しくはテトラHP見てください@@;

あとはよーくかき混ぜれば出来上がりです!
舐めてみると海水の味がします。

というわけで続きは覚書などです。
みなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/03 00:05】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オザキフラワーパーク行ってきました。
みなさん、ごきげんよう。

ゴールデンウィークでしたのでオザキフラワーパークに行ってきました。
結構遠かったです。
2回目行くのはしんどそうです。

入り口あたりに、大根とかきゅうりとかの苗が売ってるし!
これを鉢植えで堪能っていうのもシュールでいいなぁと思いつつ
2Fの多肉コーナーへ!

遠い道のりを来た価値はありました!
普段あまり多肉植物やサボテンが園芸のお店に並ぶことは少ないですし、
ホームセンターの多肉植物コーナーもイマイチな品揃えですが
オザキフラワーパークでは普段あまり見かけないものがたくさんおいてありました。

ひとつだけ不満が残ったことは店員さんが店舗の広さに対して少ない気がしました。
聞きたいことがあってもいないし。忙しそうで声かけづらいし。
相談係みたいのがいると楽しさ倍増なんですけどホームセンターっぽい空気が流れてて
ちょっとそういう雰囲気ではない感じです。
ちゃんと調べたりほかで師匠を見つけるしかないようです。

熱帯魚とかペット商品もありましたがそっちはイマイチだったと思います。

また園芸関係でちょっと気になるものがあったら遠出してでもいくかもしれないくらいの品揃えで
おすすめですよ!
盆栽や果樹もたくさんありました。バラの数が多かったのも印象に残ってます。
盆栽もやってみたいですねー。もみじとか桜とかキレイそうです。

というわけで買ったものをばしっと。
多肉1
えと・・・
見た目がシュールだったんで買ってみました。
ぶっちゃけ衝動買いです。

鉢にはLithops julii subsp.julii 'Reticulata'と書いてあります。
ざっと調べた結果、リトープスの寿麗玉系のReticulata?ってことがわかりました。
いいものなのか悪いものなのか・・・
見た感じで決めたのでわかりません。ついでに飼育方法もよくわかってません。
詳しいひとよろしく。

次に本命!むしろこれを買いに行ったといっても過言ではありません。
0502オブツーサ
札には艶窓達磨Nオブツーサと書いてあります。
最初は光オブツーサを買いに行ったのですがこの丸みと光を当てたときのなんともイエナイ透明感。
そしてヒスイのような奥深さに引かれてこっちにしました。

オブツーサはハオルチアになるのかな?
なんか値札にハオルチアって書いてあるし!
せっかく買いに行ったし遠いので、できるだけ枯らさないようにがんばりたいと思います。

ちょこっと多肉についても勉強しておこうと思います。
詳しい人が教えてくれれば一番いいんですが・・・

というわけでみなさん、ごきげんよう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/02 23:27】 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
