【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こんにちは!ウズマキさん。
みなさま、ごきげんよう。

実は今日近所の熱帯魚屋さんがセール実施してたので
海水魚追加しちゃいましたー!
ウズマキヤッコ1匹 ホワイトソックス2匹です。

ホントはもっと買いたかったんですが
最近は維持の方向で行ってるので自制してます。

というわけで水あわせ中の風景を一枚。ばしっと!
1117海水60cm水あわせ
いつもより暗く感じますが
いつも夕方のちょっと暗くなったときに撮ってるので暗くなってます。
水あわせ中みんなじろじろ見てますねー。

この段階は温度を合せるだけなので30分待ちます。

続いてバケツに移して水のphを合せます。
と言ってもちょこっとずつホースでぽたぽた水槽の水を入れるだけなんですけどね。
これをやらないとエビなんかはほぼ死にます。
ウズマキさんもデリケートっぽく見えたのでぽたぽたしました。
バケツの中のウズマキさんを一枚ばしっと!
1117ウズマキ水あわせ
青の微妙なコントラストと白がスバラシイですね!
恐らく一番うまく撮れた一枚です。

続いて水槽に入ったウズマキさんを一枚。
1117ウズマキ
ちょこっとピンボケですねー。
ウズマキさんは動きが遅めなので楽なんですがここはケータイのカメラの性能を恨むしか。

続いてホワイトソックスさんも水あわせして入れました。
2匹買ったんですが仲が悪くてバケツの中でバトル始めたので網でセパレートしたりと・・・
手のかかる子!
というわけでケンカ?に勝ったほうのホワイトソックスさん1号!
1117ホワイトソックスA
深い赤に白い点がまぶしいです。

そして負けちゃった方のホワイトソックスさん2号!
1117ホワイトソックスB
ライブロックの隙間に逃げ込んじゃいました。
でもある意味定位置っぽくていいですね。

そして最後にウズマキさんとホワイトソックスさんの入った水槽をどうぞ!
1117海水60cm
ウズマキさんが入ったらみんな隠れちゃいました@@;
2日くらいすればみんな出てくると思うのですが仲良く長生きしてほしいものです。

というわけでみなさん、ごきげんよう。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2007/11/17 16:47】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
塩ダレについてパート2
1ヶ月ぶりです。ごきげんよう。

本日は前回やった塩ダレについての追記になります。
食べ物関係の話ではありません。

前回導入したバブルストッパーミニですが
こんな感じになりました。
1116タツ水槽
塩ダレ0です!
タツさんの調子が今ひとつですがエアレーションとしてもちゃんと働いていそうです。
茶苔は発生してますが1ヶ月くらい放置してたので^^;;;
今日水換えました。

続いて60cm海水水槽です。まずはばしっと。
1116海水水槽60
バブルストッパー付けるついでに全面的に改装しました。
前よりシンプルになってます。
バブルストッパーと同じようなものでスキマーというのがあります。
ほんとはスキマー付けたかったんですが、上に5cmくらい空きがないと無理みたいなのでやめました。
外につけるのは隣にイソギン水槽あるのでスペースが・・・。
前面改装時にデバスズメダイ1匹 スカンクシュリンプ1匹 クロユリハゼ1匹が☆に;;
食われたり食われたり干物になったり・・・
食われた理由はどう見てもヤドカリだったのでヤドカリは再びイソギン水槽へ。

改装してから10日目くらいの写真だったのですが
茶苔も出てるので試薬試験してみました。
1116試薬試験60cm海水
ニッソーのテストスティック4ミックスというのを使ってます。
ちょっと高い気もしますが1分でテストが終るという・・・
ちょー簡単な試験です。
試験結果は亜硝酸0~0.15ppm 硝酸約5ppmともに安全ラインでした。

ついでにph7.8くらいでアルカリ度120くらいですね。
この辺は普通です。

というわけで生体が減ったので追加したいと思います。
明日追加予定です。
最後に貝殻の中のハナダイギンポさんで追記に入ります。
1116ハナダイギンポ
ひょこっ!

というわけでごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2007/11/16 20:37】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
