【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プレコ水槽立ち上げました。
みなさま、ごきげんよう。

暑い日が続きますね。うちはエアコンフルパワーで動いてます。

というわけでプレコ水槽立ち上げました。
0629プレコ水槽
意外なことにうちの水槽の中で初の上部式ろ過採用しました。
水槽自体は30cm水槽なので上部ろ過といっても最少のものを使ってます。
水作さんの投げ込み式に入ってるスポンジ見たいのが3こ入ってるのですが
1つはバクテリア用のパイプっぽいろ剤が入ってます。
バクテリアも入れたので増殖に期待してます。

というわけで中の住魚の紹介をしたいと思います。

まず、メインのプラチナロイヤルプレコです。
0629ロイヤルプレコ
おめめがキュートですね。
顔の形も独特ですごいお気に入りです。
というかこの子のために立ち上げた水槽でもあります。

次にタイガープレコさんです。
0629タイガープレコ
ちょっと写りが悪いですがこれが限界だったりします。
というのもプレコ全般は隠れたかがりで写真も撮りづらいです。
実はお迎えした順番はタイガーさんの方が早いです。

飾り?が流木のみで隠れたがりのプレコ2匹という
ある意味シュールな水槽に仕上がっております。

右後ろに移っている機器は糞などを回収してくれるもので
2000円前後で買えます。
ある意味上部ろ過と糞回収性能テストでもあります。

メインがロイヤルプレコなんですがあまりにもさびしくなったら
エンゼルかディスカスかグラミー入れようと思ってたりします。
プレコはまだ始めたばっかで知識不足なので詳しい人募集中です。
特にお勧めの混泳情報なんかは募集してます。

それではみなさん、ごきげんよう。

続いては今日のイソギンです。


続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2007/06/29 20:33】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
第3251回 今日のしょぱばなー。
みなさま、ごきげんよう。

上のタイトルの数字は適当です。
今日はタツ水槽に入った子の紹介をしたいと思います。

0621ヒメヤマノカミ01
カサゴの仲間でヒメヤマノカミというお魚さんです。
ちょこっと斜め上から撮ってます。右側が頭で前の縦縞のが胸鰭?です。
カサゴといえばミノカサゴ、キリンカサゴが有名です。

ミノカサゴさんは30cmくらい?まで大きくなるそうなので
60cm水槽だと単独で飼うことになりそうですね。

でもこのヒメヤマノカミ。タツ水槽と言いながら別水槽で撮影しています。
というのも、この子専用で10cmキューブ水槽を隔離用に作ってあるのです。
エサがどうも生きてる小魚しか食べないらしく、小魚といえばアカヒレ!
なんですが・・・アカヒレは淡水魚だし・・・
ということでタツ水槽にアカヒレ3匹入れたのですが
ヒメヤマノカミさんが食べる前にアカヒレさんが☆に・・・
☆になったアカヒレさんをピンセットで揺らしてみたのですが餌付かず・・・。

というわけで小さい水槽に隔離してアカヒレを入れたら食べてくれました。
はい、メンドイですね。ヒメヤマノカミさんを移すのもメンドイです。
というかヒメヤマノカミって名前も長すぎです。
というわけで名前付けます!
募集しちゃいます!

続いて淡々と上からの写真をば。
0621ヒメヤマノカミ上
上から見るとちょーかっこいいですね!

続いてちょこっと後ろ気味のを一枚。
0621ヒメヤマノカミ02
これで全体のイメージつかめたでしょうか。
小型のままらしいので、おすすめの一匹です!
うちも気に入っています!・・・あんまり動かないけど(ボソ

というわけで続いては今日のイソギンです。
興味ない方はここでごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2007/06/21 04:25】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
みなさま、ごきげんよう。

今日は久々の大航海時代ネタです。
基本軍人 時々 生産。はい、冒険あんましたことありません。

ですが、最近冒険ばっかなんですよ!
はい、ネタてんこ盛り・・・ではありません。

というのもその冒険職。釣り師なんです。

というわけで来る日も来る日も釣りをし続け生産し続け・・・。
0621釣り15
釣りR15になり・・・

0621保管10
保管R10になりました。

ここのところピラルクばっかり釣ってます。
はい、イソギンは↑の海水ネタでやりたいと思います。

というわけで一時ごきげんよう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/06/21 04:09】 | 大航海時代 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今日のしょぱばな。
みなさん、ごきげんよう。

先日紹介したエイブルズエンゼルさんが2日で☆になりました。
恐らく白点病です。

でも他のお魚が元気だし・・・
殺菌灯入れたし・・・
なんだろな・・・

というわけで新しく追加しました。
0612ハタタテハゼ
ハタタテハゼさんです。
今のところ恐らく一番カラフルです。


0612クロユリハゼ

クロユリハゼです。
デパスズメダイさんと混泳していたのを目撃して買っちゃいました。

この2匹が大丈夫なら殺菌できてるということにして
2日置いて大丈夫でしたので、次のお魚を入れました。
0612ルリヤッコ01

ルリヤッコさんです。

正面からどーん。
0612ルリヤッコ02

お口がキュートなんですが、次回にチャレンジです。

最近水槽がちょっと曇り気味なので、今度大掃除の必要がありそうです。

そうそう、新しい貝も入れちゃいました。
0612ヒメシャコ1

ヒメシャコガイです。
メタリックブルー?パープル?のお口がきれいですね。
でも指挟まれたら大変そうで、ちょっと怖かったりします。

最後に全景をば!
0612海水水槽



というわけで皆様、ごきげんよう。

続きは今日のイソギンです。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2007/06/12 19:01】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
本日のにゅーかまー
みなさま、ごきげんよう。

先日ハリセンボンさんが☆になっちゃったのですが、
ハリセンボンさん用に殺菌灯入れたのでそれのテストも兼ねて
2匹追加しました。

まず一匹目はエイブルズエンゼルさんです。
うちの水槽では初の大きくなりそうな予感のする平べったい系です。
0608エイブルズエンゼル
エサあんまり食べないので心配ですが
そのうち飢えで食べ始めることでしょう。
食べなかったら強制的に・・・(遠目

次はスカンクシュリンプさんです
いつの間にか行方不明の生きてるか死んでるかわかんないテッポウエビさん以来のエビさんです。
0608スカンク01
結構大きいです。
10cmくらいになりそうな予感のするイイコです。

というわけでもう一枚!
0608スカンク02
上からバシッと!

というわけで皆様、ごきげんよう。

イソギンマニアの方は続きをどうぞ。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2007/06/08 18:08】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の淡水
みなさま、ごきげんよう。

最近海水ばっかいじってます。
というのもハリセンボンさんが白点病でして、
6月7日☆になってしまいました。

というわけで殺菌灯?みたいのつけました。
これで病気にならないようなら新しいお魚入れていこうと思います。

というわけで海水いじれないので
淡水水槽いじりました。
0608淡水
これから夏に向けてちょっとシンプルにしてみました。
前まではモサモサ感いっぱいで好きなものをいっぱい入れる感じだったのですが、
今回は空間の美学的なものを追及してみました。
あんまり実践されてない気もしますが
色々やってみようと思います。

この中で新入りさんがいます。
0608バタフライ
ちょっとうまく撮影できなかったのですが、
バタフライフィッシュというアロワナに近い種類で
ヒレがキレイな子です。
結構お気に入りなので今度この子のために撮影水槽作ろうかな・・・
とか思ってたり思ってなかったり・・・。

というわけで続きは恒例、今日のイソギンです。
イソギンに興味の無い人はここまででごきげんよう!
続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2007/06/08 02:29】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日のフグさん。
みなさま、ごきげんよう。

今日はフグさんの紹介をします。
先日入ったばかりで名前はメコンフグさん。

夜行性らしいのでほとんど動きませんが
夜になるとホバリングを始めます。
0605メコン03
軽くホバリングしてます。

気合入ったホバリング!
0605メコン04
おりゃああああああああああ!
って感じですね。

このメコンフグ水槽、はい、何度も使ってます。
おなじみの実験水槽です。
0605メコン01
床材はプラっぽいカラフルなものをチョイスしました。
メコンさん地味だから・・・orz

正面からみるとこんな感じです。
0605メコン02
この水槽は水平からでも少し上からでも
ちゃんと奥まで見えるのがいいところです。
おすすめですよ!

というわけで続きは今日のイソギン。
続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2007/06/05 21:35】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日のしょぱばな!本日追加分。
みなさま、ごきげんよう。

メインの60cm海水水槽がやばめです。
オトメハゼが☆に;;

原因は白点病です。
というのはですね・・・
ハリセンボンさんの目が片方白くなってたんです。
今までの☆になった原因はイソギンだと思ってたんですが
どうも白点病が蔓延してたっぽいので薬入れました。

2~3日で効果が出るんじゃないかという話です。

前置きが長くなりましたが前回より反響の多かった
膨れたハリセンボン!
撮影してきましたYO!
というわけでどうぞ。
0603ハリセンボン
ちょっとピンボケですが、
あんまりやってると調子崩しそうなのでちゃんと撮影するのは次回で!

続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2007/06/03 19:04】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
めきしこさらまんだー!
みなさま、ごきげんよう。

今日はメキシコサラマンダー(ウーパー)の報告です。
このあと海水も書く予定なのでお付き合いくださいませ。

というか過去の記事への感想、意見、質問などもお待ちしております。

まずは前にも紹介した白い黒目の子(名前は未だに未定)
0603リュシウパ01
正面からばしっと・・・
名前思いつきません。

斜め前からばしっと!
0603リュシウパ02
赤いふさふさがかわいいですね。
エアレーションしてると伸びるそうです。

そして上からばしっと!
0603リュシウパ上
半分隠れてますね。
この子隠れるのが好きみたいです。
大きさは20cmくらいです。恐らくメスじゃないかと思ってます。


次に2匹目のウーパーくん
はい、実はいるんです。
0603ブルウパ01
ブルーグレーのかわいい奴です。
2匹目はゴールドかブルーグレーかで迷ったんですが
恐らくこの子が大きくなったら60cm水槽で2匹飼いになるので
黒目の子にしました。

斜め前からばしっと!
0603ブルウパ02
この子もふさふさですね。
最初はほとんどふさがなかったんですがにょきにょき伸びだしました。

そして最後に上からバシッと!
0603ブルウパ上
大きさはだいたい12cm前後かと・・・
タイルの大きさが10cmくらいです。

すくすくにょきにょき育ってくれるといいですね!
というわけでみなさま、ごきげんよう。

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

【2007/06/03 18:57】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
