【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おひさしぶりです。
ごきげんよう。おひさしぶりです。
最後に更新したのが8月4日なので約4ヶ月ぶりですねー。

その間いろいろありました。
水槽のレイアウト変えたり、サンゴ水槽のペルクラさんとハタタテハゼさんが干物になったり・・・
・・・ってあんまないですね。

というわけで今日は2本立てで行きたいと思います。
まずは海水水槽。
0211海水水槽
ちょっと写真とるたび暗い感じになってしまいます。
って去年も同じようなこと言ってたような・・・。

中にいるメンバーは変わっていません。
落ちることもなく干物になることもなく平和そのものですが
苔がたくさん生えてしまいました。

とりあえず結構変化してるウズマキさんをばしっと。
0211ウズマキ1
0211ウズマキ2
かなりタテキンっぽくなりました。
頭も黄色くなってきたし!
あとはちゃんと頭が黄色くなって頭の縞々が消えたら完全にタテキンですねー!
というかこの状態はやっぱウズマキじゃなくてタテキンさんって言った方がいいのかなー?

続いて一番新人のスポテッドマンダリン
通称サイケさんです。
0211サイケ
横エビも沸いてないのにライブロックついばんで成長してます。
ホントはもっと早く落ちると思ってただけにちょっとうれしいです。

続いてホワイトソックス2匹とカクレクマノミさん
0211ホワイトソックス
いつもここの位置でウズマキさんが来るのを待ってます。
餌のときは出てきたりします。

0211ハナダイギンポ
この中では最古参の部類に入りますねー。
この貝殻をウズマキさんがつついてひっくり返しても出てきません。
手で持って貝殻取り出しても出てきません。。

あとデバスズメが4匹いますが写真忘れました。。

というわけで続きはサンゴ水槽です。
ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/02/11 19:56】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
サンゴ水槽更新。
みなさん、ごきげんよう。

本日2つ目の記事になります。
暑い日が続きますねー。
部屋の温度は順調に上がっていって、ディスカスの水槽は無加温で32度です@@;

サンゴ水槽は大体MAXで27度くらいなのでー
テトラのCX-30クーラー?は一応5℃近く下げてくれてることになります。
下げるというより上昇を抑えるっていう感じですが・・・
無かったら終わってそうで怖いですねー。

というわけで本題。
ヒメシャコガイ?ヒメジャコ?どっちだろ。。入れました!
0804ヒメシャコ1
大きさが大体3cmくらいなので写真だと3~4倍ですね。

もう一枚ばしっと。
0804ヒメシャコ2
ノーマルに果てしなく近いメタリックだそうで・・・
ちょこっとだけ光ってます。
ノーマルかも??@@;;と思いつつ買いましたが結構気に入ってます。

ついでに維持するための添加剤もそろいました。
コツコツ増やしていって効果を見てて、結局全部買いました。
0804サンゴ添加剤
ほぼライブシーのもので
コンビネーション1と2、これが基本みたいです。
コンビネーション2は粉なのですが、溶かして入れないとお魚が食べちゃいます。

あとはマグネシウムとかカルシウム、ストロンチウム、ヨウ素です。
濃度が一番高そうなのはカルシウムです。入れたときもやっとなります。

これ全部入れるとネジレタバネさんが一番反応してちょっと膨れてポリプ出します。
ポリプ撮影してみたのでどうぞ!
0804ネジレタバネ真ん中あたりから透明なポリプが出てるのわかりますか@@;
小さすぎてよくわからないかもしれませんね。

では、最後に完成?したサンゴ水槽をどうぞ。
0804サンゴ水槽
いつもよりサイズが大きいのでクリックしても時間がかかるかもしれません。。
シャコガイが落ちそうですが岩に張り付くまで気長に行きます。

というわけでみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/08/04 22:14】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メタハラ買ったよ!
みなさん、ごきげんよう。

さっそくですがメタハラ買いました!買っちゃいました!
カミハタのネオビームブルー球なんですけどねー。
24Wでもすっごい明るいです。

水槽の上の面積が20×20cmしかないので
24W集光で十分全体照らせます。
メタハラは使いたくなかったんですが手出しちゃいました。
一応補助でルミノ11WとLED1Wは残してます。

このネオビーム、ブルー球っていうからもっと青いのかと思ったら
ちょうどいいですよ!
海水にはこの色でちょうどいい青さ?白さ?ですよ!

というわけで引っ張ってばしっと一枚。
0724サンゴ水槽1
まだちょっと暗い感じに見えますが、写真だと暗くなっちゃうのです。
なんか明るく撮れる方法ないですかねー。
実際に見ると明るいんですが、これがケータイの限界ですかねー。

はい、サンゴ増えました!
というわけで一枚目ばしっと!
0724ピンクトサカ
トサカです。ピンクのトサカです。
でも種類はわかりません!MIXで入荷したそうで種類わからないんだそうです。
だれかわかる人教えてください。
カワラフサトサカかチヂミトサカかなー??

はい、次いきます。
0724オレンジバブルディスク
あやしぃ色してるでしょー!
ちょーお気に入りです。
オレンジが蛍光でキレイですねー。
自然の力でこんな色が出るなんて不思議です。

続きは今日のイソギンです。
というわけでみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/07/24 17:13】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
マクロ撮影。
みなさん、ごきげんよう。
風邪ひきました!&夏ばてでへろへろなヴィディアです。

一応水換えだけはできてるんですが結構しんどいです@@;
水草のトリミングとかはちょっと今は無理っぽいので
サンゴのマクロ撮影にチャレンジしました。

今回の記事の写真は画像が大きいので写真クリックするのは勇気をもって!
というわけで比較用にいつもどおり全景をばしっと。
0717サンゴ水槽
はい、実は前回の記事から見た目ほとんど変わってません@@;
だってサンゴなんてそんなに早く大きくならないしー。。

変わったと言えばスターポリプさんが復活したのと
コエダナガレハナサンゴがちょっとみょーんと伸びてます。
コエダナガレハナサンゴはいつもみょーんとなってるかと思えば
昼間から縮んだりよくわかりません。
というわけでみょーん状態のコエダナガレハナサンゴさんをばしっと。
0717コエダナガレハナ
ちょっと透明感がありますよね!
実物はもっと透明感あったりします。
骨格の直径はまだ1cmくらいで小さいサンゴなんですが存在感はあります!

次はネジレタバネに寄ってみましょう。
0717ネジレタバネ
マクロ撮影でこの肉感が表現できたと思います!
ほんの点みたいなポリプも見えますね!

というわけで今日はこの辺で・・・
続きは今日のイソギンです。
それではみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/07/17 14:42】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
本日2回目!サンゴ水槽。
みなさん、ごきげんよう。

一個目の記事が長くなっちゃったので分けました。
本日2個目の記事はサンゴ水槽についてです。

まずは全景をどうぞ。
0707サンゴ水槽
ちょっと華やかになりましたー!
完成の日は近い気がします。
でもスターポリプが元気ありません。
水流かなー?水質かなー?こまったなー。

というわけで他のサンゴの紹介をしますー。
まずこれ!
0707ネジレタバネ
ネジレタバネサンゴです。
ひとつの骨格から3つ出てます。上の方にもあって、それは2つです。
小分けで売ってたので買っちゃいました。
調子はいいみたいでぶよぶよふくらんでます。

次はこれ!
0707コエダナガレハナ
コエダナガレハナサンゴです。
剪定したみたいで安く売ってたので買ってみました。
外掛けろ過からの水流がちょっと強かったみたいでイマイチ本領発揮できてないと思います。

最後にこれ!
0707ディスクストライプ
ディスクコーラルのグリーンストライプです。
ライブロックにくっついてて、ライブロック代+500円でもってっていいよーとのことなので買っちゃいました。
すっごい安いですよねー。でもキレイですよねー。
次はオレンジのバブルディスクがほしいなー。とか考えてます。

というわけで続きは今日のイソギンです!
ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/07/07 17:47】 | 海水水槽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
