【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カメの体重。
みなさん、ごきげんよう。

今日は久々の更新ですが、日々水槽の水換えに追われています。
淡水魚の水槽がちょっとコケで大変になってたり、
海水魚の殺菌灯が切れて大変なことになったりしましたが
とりあえずお魚は元気です。

今日リクガメのやよいちゃんがお迎えしてから1年くらいになったので
ちょっと体重量ってみました。
結果は275g・・・。

あれ@@;
なんか軽くない?やよいちゃん。。

ぐぐってみてとりあえず理想の体重を調べてみました。
ギリシャリクガメの予測体重曲線によると

甲長から理想の体重がわかるらしいので甲羅の長さを測ってみます。
0403やよい長さ
ぴったり12cm。

ここから関数電卓をぽちぽちすると理想体重は・・・
336g・・・。

やよいちゃんが275gなので理想体重で割って100をかけると・・・
約82%・・・

これはなんか危険な香りがします。
毎日ご飯食べて寝てるだけなのになんで減ってるんでしょう・・・
普通増えるんじゃ・・・

毎日一日1食だったので、2食にしてなんとか増やした方がいいのでしょうか。
80%切ったら病院に連れて行こうと思いつつ・・・
0403やよい02
やよいちゃん心配だよー。

というわけでみなさんごきげんよう。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

【2008/04/03 23:04】 | リクガメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カメのおさんぽ
みなさまごきげんよう。
ここのところ暖かい日が続きますね。
話題が無くなってちょっとしらけた時には天気の話をするといいらしいです。

おとといカメのやよいさんをお庭でお散歩させることにしました。
その時の画像がコレ!
やよいお散歩


続きを読む
【2007/03/24 19:23】 | リクガメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リクガメについて
まだ余力があるので我が家のリクガメについて書きたいと思います。
今いる個体は性別不明のやよいちゃんですが・・・
実は最初にお迎えしたのはギリシャリクガメのかめ吉さんでした。
懐かしき写真を1枚。
かめ吉

最後に撮った写真です。
購入後1週間経たず様子がおかしい気がしたのでお医者に連れてったところ肺炎だったため。自分の飼育能力に余ると思い泣く泣く固体交換してもらいました。
某ペットショップのマスコットになるそうです。毎回行くたびにご挨拶しています。


続きを読む
【2007/03/23 00:59】 | リクガメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
