【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ポポさん
みなさん、お久しぶりです。ごきげんよう。

前回の記事から9ヶ月ぶりですかね!
ずいぶん開いちゃいましたが近況報告から

とりあえずサンゴ水槽、イソギン水槽は体調不良で2ヶ月ほど手出せなくて壊滅してしまいました。

60cm海水水槽のタテキンさんはじめ、デバスズメさん、ツユベラさん、カクレクマノミさんは元気ですが
ハナダイギンポが干物に・・・。ホワイトソックス2匹、スポテッドマンダリンが落ちました。
できるだけ水換えしたのですが1ヶ月以上開くとダメっぽいですね・・・

金魚3匹、スポテッドガー、セルフィンプレコ2匹、ナマズ水槽、爬虫類、モルモットは元気です。


というわけで本題。

サンゴ水槽の設備を使ってポポンデッタフルカタを飼う事にしました。
というのも、レインボーフィッシュは個人的にかなり好きな魚で
前からちょくちょく他の水槽に入れたのですが、

水草水槽(セレベスレインボー落ち ポポンデッタフルカタ落ち)
ディスカス水槽(バタフライレインボー落ち ポポンデッタフルカタ落ち)
とまぁ、あんまり長期飼育できなかったので、今回は

長期飼育&できれば繁殖!をテーマに水槽立ち上げました。
とりあえず立ち上げ当初の写真をどうぞ
ポポ立ち上げ1026
10月26日2009年立ち上げで
水槽:20cm×20cm×30cm 12ℓ
ろ過:ミレニウム1000 ろ材:サンゴ
底床:スドー ボトムサンド
照明:カミハタ ネオビームブルー球24W 10時間
テストフィッシュ;ポポンデッタフルカタ1匹 ♂
になってます。

そして1週間後がこちら
ポポ水槽2
変更点は、ロカボーイコンパクトを追加して、ろ材をサンゴ→バイコムリングろ材
ウィロモスマット候補、ウィロモス溶岩石候補を追加しました。
生体にポポンデッタフルカタ♂2♀3追加しましたが、1週間後に♂1♀1干物になってしまいました。
ちょっと多かったかもしれません;;
この時点で底床変更したくなってきました。だってボトムサンドなのにコリいないんだもん。

そして現在のポポ水槽はこちら
ポポ水槽3
ポポ31
ピンボケすいません。変更点は特にありませんが、別水槽の金魚用にマツモを量産してます。
右のマツモは金魚に食べられて戻ってきたもので、復活してくれるかドキドキしてます。
マツモ様ならやってくれるはず!

最後にがんばって撮ったポポさんをどうぞ!
ポポ1
ポポ2
ケータイで撮るのはこれが限界だと思います。デジカメ買おうかな・・・orz
小魚撮るのにいいデジカメってあるのでしょうか・・・?

というわけでみなさん、ごきげんよう。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/16 18:36】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
きんぎょ!
みなさんごきげんよう。
本日2本目の記事になります。

ディスカス水槽で尾ぐされ病っぽいのが蔓延して、全滅したので
リセットして金魚水槽にしました。立ち上げは07年12月16日になります。

とりあえず写真とタンクデータ!
0211金魚
水槽:テトラRG-40 (450*250*380mm)34L
ろ過:コトブキ トリプルボックス450 水作エイトS
ろ材:バイコム Bafi Support 1L  骨サンゴ1つかみ(→牡蠣ガラに変更予定)
底床:大磯砂8分5kgくらい
ヒーター:エヴァリス ダイヤルブリッジ150
照明:インバーター27Wデスクライト 1日8時間

です。
水草はカボンバとミクロソリュウムナローリーフがにょきにょき伸びてます。
和風にしようと思ったのですが、ミクロソリュウムがジャマしてる感があります。

というわけで中にいる子の紹介です!
0211金魚
オランダシシガシラと桜琉金です。
尻尾の先まで大体オランダシシガシラが7cm 桜琉金が6cmくらいです。
餌はHikariの咲ひかり色揚用、特級色揚、Chromaのきんぎょさんを1日3~5回あげてます。
キレイに育つといいですねー!

というわけでみなさん、ごきげんよう。

テーマ:金魚日記 - ジャンル:ペット

【2009/02/11 20:42】 | 淡水水槽 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
にむふぁ!とりみんぐ!
みなさん、ごきげんよう。

最近涼しくなってお魚にはいい気候になってますね。
このまま8月くらいまで涼しいといいのですが
農作物とかは大丈夫なのかな・・・大丈夫なら涼しいといいな・・・

というわけで水換えだけやってた水草水槽をまずはばしっと。
0701水草01
右奥には一応ホシクサのトニナspになってます
ケヤリソウは苔まみれになったのでポイッしました。

トニナspの手前にニムファステラータの球根植えました。
最初ちっさい葉っぱが2枚くらいあっただけなのですが
1週間ほどでもさもさになっちゃいました。

もさもさっぷりをばしっと。
0701ニムファ
もさもさしすぎでモスもトニナもほとんど見えません。。

というわけでトリミングしました。
ざくざく適当に切っただけですが・・・
0701トリミング語
モス切るのはちょっとセンスが必要ですね・・・
でこぼこになっちゃいました。

ニムファの成長が著しいのでこの後のトリミングも大変そうです・・・
バナナプラントにしときゃよかった。。

というわけでみなさん、ごきげんよう

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2008/07/01 06:12】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
光合成はじめました。
みなさん、ごきげんよう。

水草を本気でやると決めてはや2週間ちょっとたちます。
30cm水槽にバタフライフィッシュ1 ミナミヌマエビ20 レインボーフィッシュ5
オトシンネグロ2を入れて
バタフライフィッシュ オトシンネグロ1以外全滅しました。

とりあえず原因の考察!
1 二酸化炭素出しすぎた。
大体1秒1~2滴くらいの添加量で夜はエアレーションしてました。

2 光合成できてなかった→二酸化炭素中毒
・・・なんかケヤリソウが茶色い気がするしグロッソさんは育たないし。
つまり27Wの蛍光灯じゃ足りなかったと!?カノーバなのに・・・
かといってメタハラは怖いし。

3 まだ水質が安定してなかった。
2週間ですからね。外部ろ過も壊れちゃったし。ありえます。

とまぁそんなわけで
1 スピードコントローラーをつけて2秒に1滴くらいに絞る。
2 できるだけ照明を追加する。
3 見守る。
と言う方針で行きたいと思います。

長くなりそうなので詳しくは続きで!
続きをぽちっと!
続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/28 18:36】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
CO2ボンベセット買ったよ!
みなさん、ごきげんよう。

今回はCO2ボンベセット買いました!
えと、この前CO2リキッドでがんばるって言った直後だったんですが
なぜか買っちゃいました。

その理由がですね、CO2リキッドだと水換えが頻繁にできないのが大きな理由です。
今日外部ろ過が壊れちゃって急遽押入れに入ってたテトラのAX-45を引っ張り出して
ろ材は使ってたやつ&新しいろ材で簡易立ち上げになっちゃいました。

その際半分くらい水使っちゃったんで、水換えしたんですが
電話で大丈夫かな?って聞いたら半分水換えしたら半分になってますよはははw
って言われちゃったんでCO2ボンベにしました。

ボンベはちょっと悩んでアクアシステムのAQUA CO2 SYSTEM Basicにしました。
ボンベつけた写真をばしっと。
0513CO2ボンベ
耐圧ホースが硬すぎて置く場所に困ってます。
そのうちなんとかしたいと思います。

というわけで水槽の全景をばしっと。
0513第一淡水1
イマイチグロッソさんが不ぞろいです。
なんとかせねばと思いつつどうしていいかよくわかりません@@;

水草を右奥隅にケヤリソウを4本植えてみました。
初ホシクサです。なんでも上から見ると星に見えるからホシクサだそうで・・・
とりあえずホシクサゾーンをばしっと。
0513第一淡水2
ちょっと乱雑ですがうまく育つといいですねー。
写真でみると乱雑すぎてちょっと手直ししたくなりますorz

生体はレッドグラミー、ベタ♀を別水槽に移してオトシンネグロ2 セレベスレインボー2 ミナミヌマエビ10を追加しました。。
恐らくこれが限界かと思います。

まずはこの水槽のドン、バタフライフィッシュさんです。
0513バタフライフィッシュ
上から見ると蝶じゃなくて蛾に見えるとか
地味で動かないとか言われますがなぜかうちでは大人気です。
夜になると明るい色になってキレイだったりアロワナっぽい口がかわいいです。

次に今日の新入りさん、セレベスレインボーです。
0513セレベスレインボー
なかなかうまく写真撮らせてくれませんでした。
実はこの子、セレベスっぽいけど正体不明なレインボーってことで安くしてもらいました^^;
なのでホントはセレベスじゃないかもしれません。
でも発色がキレイなのでもっと落ち着いたらもっときれいになるかもしれない子です。
きっとやればできる子!

というわけで次はオトシンネグロさんです。
0513オトシンネグロ
苔取り要員です。
オトシンクルスでもよかったのですがネグロはまだ飼ったことなかったのでネグロにしました。
ただこの子入れた瞬間にグロッソを2本引き抜いたのでもしかしてミス。。。?
バンブルビーオトシンにすればよかったかも@@;とか思ってます。

ミナミヌマエビはうまく写真取れなかったので次回で!

続きは今日のイソギンです。
というわけでみなさん、ごきげんよう。
続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2008/05/13 23:30】 | 淡水水槽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
